人 生 後 半 を 楽 し み た い

’22 イタリア⑦ Roma❷

3月後半に行ったイタリア7泊8日の記録

目次

サン・ピエトロ大聖堂

イタリア中部 3日目

予約済みのコロッセオ見学の前にサンピエトロ大聖堂の中を見学したくて、

タクシーに乗ってまたバチカン市国へ。昨日より30分早く着いた。

けれどもうたくさん並んでいる。昨日より並んでいる。今日は土曜日だからか、、、

セキュリティチェックに時間がかかって着いてから30分後に入れた。

ミケランジェロ作 『ピエタ』 ⇩

大聖堂の中は思っていた以上に大きくて美しかった。

サン・ピエトロ広場 ⇩ この景色をクーポラに登って上から見てみたかった、、、

外に出たら、スイス衛兵の交代式をやっていた。

このあとタクシーに乗ってコロッセオへ

ローマのタクシーは「急いで」って言ってないのに速い。

タクシーだけではなくローマを走っている車全部すごいスピードだった。

コロッセオ、パラティーノの丘、フォロ・ロマーノ

コロッセオ、パラティーノの丘、フォロ・ロマーノの3施設共通券(入場料1人16€+予約料2€)

まずコロッセオへ

凱旋門のあたりに入口がある ⇩

4階建ての円形闘技場。ここで剣闘士・猛獣が戦っていたんだね。

ローマには世界遺産がたくさんあるけど、その中でもコロッセオは一番人気。

次はパラティーノの丘へ コロッセオの人混みと違ってゆったりしている。

丘からフォロ・ロマーノを見渡せる

次はフォロ・ロマーノへ   パラティーノの丘を見上げてみる

コロッセオが一番と思っていたけれど、フォロ・ロマーノに感動した。

日本のガイドブックを頼りに見ているけれど、ガイドさんに説明してもらいたいと思った。

ローマの偉大さ凄さに感動して、ここが一番良かった。

昨日と同じレストランへ

ローマにはレストランがたくさんあるけれど、昨日のお店が気にいって気軽でお店の人が優しくて、

何より美味しかったのでまた来てしまった。

昨日はテラス席だったけど、今日は中で。

昨日と同じのを注文。お店の人が昨日の注文を覚えていてくれた。

今日はドルチェも頼んだ。 ティラミスとパンナコッタ。

パンナコッタはチョコレートがおすすめらしいのでチョコレートにした。美味しい!!

また来たい。

2階建てバスに乗る

レストランから一番近くの2階建て観光バス乗り場があるサンタンジェロ橋へ。だんだん曇ってきた。

2階建て観光バスは5社くらいあるけれど、その中で日本語がある GREENLINE に乗った。

(1日券1人22€)

一番見かける赤いバスは日本語が無くなって中国語になっていた。

1つめで降りてスペイン広場へ。 

以前からスペイン階段は飲食禁止だったけれど、

世界遺産になったので3年くらい前から座るのも禁止になって罰金は250€(≒3万円)

警備員がいてピーピー笛を吹いていた。

バルカッチャの噴水 ⇩

眺めがいい2階建てバスでローマを1周半した。

サンタ・マリーア・マッジョーレ教会

中に入ってみる。

平和の円柱 ⇩

お昼ご飯が遅かったので、この日の夜はジェラート。

夜のローマ・テルミニ駅 ⇩

イタリア旅行最後の日でした。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる