人 生 後 半 を 楽 し み た い

軽井沢「旦念亭」のパズル

2年前の誕生日に娘から貰った2つのパズル

「りんご畑のこびとたち」

f:id:marugarico:20211229043218j:plain

「棒ゲーム」

f:id:marugarico:20211229043215j:plain

2017年の秋に娘と万座温泉へ、その行き帰りに寄った軽井沢。

  ’17 軽井沢・万座温泉

駅北口の近くにある喫茶店「旦念亭」に入ってみた。

f:id:marugarico:20200814222425j:plain

この2つのパズル ⇩

f:id:marugarico:20200814223340j:plain

とっても難しい。

お店のオリジナルパズル、お店に来た人が皆がやっているのかな?

かなり年季が入っているパズル。

何気なくお店に入った1日目 

簡単に出来るだろうと思っていたけれど全然進まない。

万座温泉行きのバスが来るまでやっていたけれど出来なかった。

気になって仕方が無いのでまたお店に行ってみた2日目

新幹線の時間までやってみたけれど全く出来なかった。

帰宅しても気になって娘と時々話題になっていたパズル。

いつかまたやってみたいと思っていたら喫茶店の通信販売があったらしく、娘が購入プレゼントしてくれた。

棒ゲームは隣の1本の棒を飛び越え、飛び越えられた棒を外していって最後は1本にする。

斜め飛びは出来ない。

f:id:marugarico:20211229043206j:plain

最後の1本になかなかならない。残り3本が最高記録。

こちらは  ↓ とんでもなく難しい。

f:id:marugarico:20220107194049j:plain

難しすぎてちょっとしか動かせないまま止まる。

ちっとも進まないまま止まってしまう。

解答の紙がついていて一回だけ見ながらやってみたけれど途中で止まったしまった。

解答があっても解答を見ながらやっても途中でわからなくなる難しさ。

時間はたっぷりある。

外に出たくないドイツの冬。

やってみるゾ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる