人 生 後 半 を 楽 し み た い

一番近くのrealが閉店

realはドイツのスーパーマーケット

日本のヨーカドーの平屋という感じで何でも揃う郊外にある大きなスーパー

近所には小さな食品スーパーだけで、ドラッグストアもないので、日用雑貨を買いに時々行っていたスーパーreal

目次

この1年で2軒が閉店

家から北に5kmのrealが1年前に閉店

ドイツに来たばかりでまだ慣れないし、コロナの規制が長くあった頃

田舎の寂しい所にあって、冬の雨や雪で寂しさをより感じさせるスーパーだった。

ちょっと閉店しそうな感じがあって、2回くらい行ったけれどその後やっぱり閉店した。

あー閉店しちゃったか、ちょっと残念という感じだった

家から南に6㎞のrealが最近閉店

1年前に閉店したrealより品揃えも活気もあり、

中にはパン屋、薬局、キヨスク、フードコートもあって時々行っていたreal

久しぶりに行ったら閉店していた

えーナンデ? 

ショックな閉店

2軒目の閉店はかなりのショックだった。

そのrealには街のドラッグストアにはない白髪染めが多く置いてあった

街のドラッグストアには若い子用のカラーリングはたくさんあるけど

白髪染めは数少ないし、白髪染め買いに街まで行くほどでもないので

時々買いに行くのにちょうど良いrealだったのに、、、

これから更に遠くのrealにまで行く元気は無いので、Amazon.deにお願いしよう。

4月になってからかなり寒くなって、雪も降ってナンダカ冬に逆戻り

ドイツのことわざ通りの曇り雨の悪天候が続いている。だからいつものように家にいよう。

realの中にあるパン屋さんのTarragonaという

なぜかスペインの地名がついたパンが柔らかくて美味しくてよく買っていたな⇩

はぁそれにしても残念

realのHPより

日本からの荷物も国際郵便物の引受停止でしばらく届かないだろうし、ちょっと買い物弱者になった感じ。

近くのスーパーで食品だけでも買えるからそれだけでも有難いけど

しばらくこのショックは続きそう、、、

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる