人 生 後 半 を 楽 し み た い

アメリカ⑭ EMSで届いた日本の食品

半年間停止だったEMS国際スピード郵便がドイツで9月7日から再開らしい。

ロシアのウクライナ侵攻でEMSが停止してから半年。長かったね。

   ロシアの侵攻で停止になり 諦めかけたEMSが届いた

アメリカはEMS停止ではないので、先月日本食材を送ってくれるサービスの注文した。

ドイツからアメリカに引っ越しの為に大事に取っておいた日本食材は全部送れなかったからね。

   引っ越し荷物に入れられなかった日本の食品

手荷物で少しは持って来たけれど、、、。

注文後日本を出発してから5日で届いたEMS。早い。

ドイツの時はもっともっと時間がかかっていたけれど、、、

追跡していたら、税関は通っただけで課税されないんだね。良かった。

ドイツの時はいつもDHLの配達のお兄さんに現金で支払いしたり、

時には税関まで取りに行ったり大変だったけれど、いつの間にか届いている、、、楽ちん。

大した物は頼んでいないんだけれど、久しぶりの芋けんぴ ⇩

でもこの辺りはちょっと行くとアジアン食材店があるし、巨大スーパーにはたくさん日本の食品が売っている。

デュッセルドルフも日本の食材はたくさんあるなと思っていたけれど、アメリカのオハイオ州もたくさんある。

アメリカの巨大スーパーにおいてある醤油 ⇩

冷蔵の豆腐や味噌もある。 ⇩

JAPANコーナー ⇩

こーんなにたくさんある。高いけれどね。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる