人 生 後 半 を 楽 し み た い

アメリカ②

(2022年7月)

数日のホテル生活の後、新居へ。

今度の家は4階建てマンション3階だ。アメリカではアパートメントと呼ぶらしい。

北向き東向き西向きもあるけど、この部屋は南向きだから良かった。

目の前はアパートの別の棟で東側にちょっと木立は見えるけれど、ブラインドカーテンしているからか

ドイツの四方にカーテン無しの窓で、外も中も広々で高い天井だったアパートから来るとちょっと息が詰まる感じ。

贅沢かな。

自分の子どもの頃の貧乏生活からしたら、物凄いお城だ。

何年住むかわからない仮の住まいなので、贅沢は言えないんだけど、、、早く慣れないと。

引越し荷物が届くのは航空便は早くて3週間、船便は3か月らしい。

航空便1週間、船便1カ月かと思っていたのに長い、、、

鍋や食器、ラップ、ホイル、タオル他、いずれは届くけれど、今は無いので少しだけ買う。

最低限必要な物を買いにあちこちスーパーに行った。値段が高いぞ。

来る前は物が豊富で安いイメージのアメリカだったけれど今は何でも高い。

物価高騰のさなかに来てしまったようだ。

もう少し待っていれば来るものを、やっぱり無いと不便なので買いに行く。

布団やシーツも無いから買った。手荷物でタオルケット1枚だけは持って来たけど。

ドイツに行った時も布団を買って、アメリカでもまた買ってしまった。冬じゃなくて良かった。

もう8万円も使ってしまった。

広いスーパーにたくさんの物が置いてあってサイズが大きい。

探すのが大変。本当大変。大きな重いカートを押しながら探すのが疲れる。

ドイツも大きかったけれど、アメリカはさらに大きく感じる。

花がキレイに飾られているショッピングモール ⇩

そしてあちこちに星条旗 ⇩

お店の中までレジごとに国旗が並んでいる。 ⇩

電柱や家々にも ⇩

近所の公園にもあちこちで掲げられている。

夜8時20分でこんなに明るい。ドイツと同じだ。

ドイツはところどころにウクライナの国旗だったな。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる