人 生 後 半 を 楽 し み た い

’22 イタリア⑧ 帰る日

3月後半に行ったイタリア7泊8日の記録

イタリア中部 4日目 

目次

ドイツへ帰る日

泊まっていたローマ・テルミニ駅近くのホテル

ホテルの前をこんなレトロなトラムが走っている。

フィウミチーノ空港までの列車「レオナルド・エクスプレス」はオンラインで予約済みで

空港行き列車のホームはこの駅の一番西の23番、24番でこっち側にあるのですぐに行ける。

レオナルド・エクスプレスは全席自由席。

一応時間指定で予約したけれど、チケットには時間は記載されていないので指定時刻じゃなくても乗れるらしい。

余裕を持ってホテルを出たら、1本前の列車がいたので乗ってみた。

ほぼ満席だけれど、座れた。

ずっと天気に恵まれて最後はちょっと曇ったけれど、傘の出番はなかった。

フィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)に到着。

空港はそれほど混雑していない。

けれどユーロウィングスのカウンターは少ないので、ここだけこんなに並んでいる。⇩

1本早いレオナルド・エクスプレスに乗ってよかった。

ユーロウィングスはルフトハンザ航空の格安航空で、

ドイツ以外の空港だとカウンターが少ないみたいで並ぶことが多い気がする。

(バルセロナでもそうだった。デュッセルドルフだと早い)

空港ピアノが置いてある。 ⇩

デュッセルドルフ行きは1日2便だったかな?

さよならローマ また来られるかな?

世界遺産や見どころがたくさんで、予定びっちりの1週間の旅。

海外旅行人気ナンバーワンなのがわかった。

まだまだ見たい所があるのでもう一度行きたい。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる