人 生 後 半 を 楽 し み た い

クリスマスだけど(’21ドイツ)

目次

ドイツのWeihnachten

ドイツでは12月25日と26日をWeihnachtsfeiertag と言って(長い 上手く読めない)祝日の2日間。

クリスマスは1月6日まで。

雪が降っていて教会の鐘が聞こえるドイツのクリスマス

ご近所はとても静か、静かすぎる

老夫婦2人暮らしでは特に何も無く

f:id:marugarico:20211225043647j:plain

お店は24日は半ドン午後から休み、25・26日は完全休みなのでその前に買い出しに行った(日本の年末みたいだ)

f:id:marugarico:20211225043716j:plain

隣町の大型スーパーで見つけた  イタリアの鶏肉 ↓

f:id:marugarico:20211224061947j:plain

pollo(チキン)はスペイン語と同じ

右のドイツ語も「鶏もも肉皮なし骨なし」って読めるぞ

ドイツに来て1年ちょっと経って初めて見た「皮なし骨なし鶏もも肉」(皮はあってもいいけど)

今まで何回骨付きをハサミで解体したかな

クリスマスだし唐揚げにしよう

f:id:marugarico:20211225043805j:plain

貰ったプレゼントいろいろ。一番右のかぼちゃの種オイルが気になる

f:id:marugarico:20211224214616j:plain

配ったプレゼント

f:id:marugarico:20211224055145j:plain

シュトレン ↓ ずっしり重い

f:id:marugarico:20211224055141j:plain

これ美味しい ↓ マジパン入りのシュトレン

f:id:marugarico:20211224055154j:plain

スペインのNavidad

スペインのクリスマスお菓子。先月バルセロナで買ったトゥロン ↓

f:id:marugarico:20211224055155j:plain

砂糖卵白ハチミツアーモンドを混ぜたブロック状のお菓子

硬い飴タイプ(ヌガータイプもある)

f:id:marugarico:20211225183231j:plain

Feliz navidad  フェリスナビダ

スペインのクリスマスも長くて1月6日まで。

その間に新年があって大晦日から1月1日に変わる時にぶとう12粒を食べる。

テレビ中継されるマドリードのプエルタ・デル・ソルの時計台の鐘の音に合わせて子ども達と一緒に食べたな。。

あと運気アップで 「年越しには赤い下着」だった気がする。

一昨年までは忙しいパート主婦だったけれど、ここではやることが無い。

暇だしラクなんだけれど、ナンダカ元気が出ないままクリスマス。

マーケットで見た 長ーいハリボー ↓

f:id:marugarico:20211225050441j:plain

甘い物食べれば元気出るかな。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる