人 生 後 半 を 楽 し み た い

気になっていた大きな穴を見て来た

今月散歩したのは1回、あとは税関1回、スーパーに2回行っただけでずっと家の中で過ごしていた。

去年ほど寒くない、けれど毎日どんよりした天気。

バンプを聴いて読書、手相、パズル、家探しと家の中だけで楽しんでいる。

久しぶりに晴れた 1月最後の日曜。

以前から気になっていた大きな穴を見に行った。

昨秋アーヘンやモンシャウへ行った時の途中、この辺りは怖いくらいにだだっ広かった。

⇩ この記事下のおまけに書いた

   Aachen アーヘン 

アウトバーンを走っていて穴は見えない。

けれど穴があいている気配をナゼカ感じる。

気になった。

やーっと晴れた

晴れると気持ちいい

f:id:marugarico:20220131042531j:plain

Lookout Jackerath Garzweiler Skywalk

展望台に着いた。

誰もいない。

f:id:marugarico:20220131193242j:plain

この ⇩ スカイウォーク、歩くとゆらゆら揺れる。

怖い。風が冷たくて寒かった。

f:id:marugarico:20220131042522j:plain

ずっと向こうの方まで広い露天採掘場。

亜炭(褐炭)を年間約4000万トン産出しているらしい。

f:id:marugarico:20220131042511j:plain

ちょっと地球の中の層を見た感じ

f:id:marugarico:20220131042543j:plain

向こうには火力発電の煙がモクモク ⇩

f:id:marugarico:20220131042506j:plain

深さは40〜290mと書いてある。広さは多分東京ドーム200個分くらい。計算してみたけど正しいかは不明。

このエネルギー会社は日本にもあるらしい  ⇩

f:id:marugarico:20220131042515j:plain

きな掘削機 ⇩

世界最大の掘削機がいくつか置いてあるらしい

ビックリしたのは、ガーガー音がして働いている人達がいる。

安息日の日曜に仕事している⇩左のオレンジ服の働く人達

f:id:marugarico:20220131042501j:plain
f:id:marugarico:20220131042528j:plain

以前は森だったところを伐採して村ごと集団移転したというのは、環境先進国ドイツなのに意外。

そんなことがあったんだと衝撃だった大きな穴

この掘削が終わると人工湖になる予定と書いてあった。

f:id:marugarico:20220131042536j:plain
f:id:marugarico:20220131042525j:plain

ここには風力発電機がたくさんある。

これからは脱炭素で風力や他の自然エネルギーになるはず。

f:id:marugarico:20220131044402j:plain

地図を見ていたらここから南に行った所にも大きな穴があった。

3倍くらいありそうだ、またいつか行ってみようかな。

ドイツのエネルギーをちょっとだけ見た一日だった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる