人 生 後 半 を 楽 し み た い

’22 Barcelona La Sagrada Família サグラダファミリア

(7月前半)アメリカに行く前に行っておきたいのはやっぱりバルセロナ。

目次

バルセロナに来たら、必ず訪れるサグラダファミリア

今までも何度も書いてきたサグラダ・ファミリア。

1997年の写真を見てみると、中の部分が無くてスカスカに見える。

あの頃は完成までまだ50年くらい(2050年頃)かかると言われていた。

   Barcelona2

   ’21 Barcelona La Sagrada Família サグラダ・ファミリア

曇りの日のサグラダファミリア

地下鉄の出口を出て、振り返るとまずこの景色 ⇩

東側の池の方から ⇩

今日は曇っている。天気はさえないけれど「生誕の門」の見事な装飾 ⇩

北東側 ⇩

西側 ⇩ 「受難の門」

南西側 ⇩

果物のオブジェ ⇩

晴れの日のサグラダファミリア

曇りのサグラダファミリアも良かったけれど、翌日晴れたのでもう一度行ってみた ⇩

地下鉄の出口を出て、振り返るとあるいつものこの景色 ⇩ 青空だとさらに映える。

20年前、子ども達と来た時に見たサグラダファミリアもここが始まりだった。

晴れた日の朝の光と影の感じが絶妙 ⇩

ここ数年言われていた2026年完成予定が、コロナで観光客減少の影響により不可能となってきたらしい。

完成しなくていいです、未完のままで、ずっと未完のままの世界遺産サグラダファミリアでいてほしい。

それでも2026年にはどうなっているのか?  気になるのでまた来ます。

これより大きくなっているサグラダファミリアを見にまた来ます。

2016年に行った時のサグラダファミリアも素晴らしかった ⇩

  ’16 Barcelona 13年ぶりのバルセロナ②娘と9日間の旅

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる