人 生 後 半 を 楽 し み た い

友達は出来なかったけれど

ほとんどの時間を家で1人で過ごしていたドイツ生活。

コロナ禍に来独して間もなくドイツで2回目の長いロックダウンが始まったので街に出ることもなく、

夫の会社に日本人は他に若い単身者1人なので奥様の集まりも無く、

デュッセルドルフの日本人クラブも閉まっていたので何も参加しないまま。

時間はたくさんあったのだから、何かお手伝いのようなことが出来たんじゃないか、、、

と今頃になってちょっとだけ思った。

話し相手は帰宅した夫と日本にいる子ども達とのテレビ電話だけ。

けれど、今はネットの時代。

いろいろな方のブログを拝見して日本の様子、健康、老後、投資家計、子育て、語学、

ドイツやヨーロッパ情報、生活全般、何でもすべて参考になり勉強になり

ブロガーの方々のおかげで無事にドイツで生活出来ました。

ありがとうございました。

このあと無事にアメリカに行けるのか?その後ちゃんと生活出来るのか?

どうなるか不明ですが、ぼちぼち書いていきます。

引っ越す時はいつも寂しく不安だけれど,

今はネットがあればどこへ行っても教えてもらえるので安心。

でもドイツを離れるのはやはり寂しく感じる。

ドイツ良いところでした。ありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる