人 生 後 半 を 楽 し み た い

スリの心配 続き

日本では見ない光景

物乞いの人

デパートの入り口に

困窮を訴える紙を持って

缶やコップを置いてじっと座っている人

テラス席で食事をしていると

そばに寄って来て

『お金ちょうだいお金ちょうだい』

と言い続ける人

スーパーの入り口近くに座り

グッタリしている子どもを抱き抱えている女性

(本当は元気な子なんだけど

誰か来るとグッタリしているふりをしている)

バルセロナでは物乞いの人がたくさんいた

どうしたらよいのかわからず

嫌な気持ちになる

車に乗っていても

カバンは足元に

椅子に置いておくと

ドアを開けて盗られる

鍵は忘れずにかけないと

赤信号の交差点で

先頭、前方に止まると

いきなり泡一杯のスポンジで

窓を拭き始める人達

ノーグラシアスと言っても

アミーゴアミーゴと言いながら

拭き続け

青信号になる前ギリギリ

仕方ない

小銭を渡す

そしてワイパーでキレイにしなければならなくなる

だから一番前には止まりたく無い

赤信号の交差点

ドイツに来てからは

一度もそういう事がない

しかし

渋滞の赤信号の交差点で止まった時に

一番前の車のそばに出て来て

ジャグリングを始めた人がいた

青信号になる前に

窓を開けて

小銭を渡す何台かの車

f:id:marugarico:20210125002519j:plain

 

勝手に窓を泡一杯にされるより

嫌な気持ちにならない

日本では見ない光景

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる