人 生 後 半 を 楽 し み た い

今日も馬

冷たい空気だけど散歩

f:id:marugarico:20210131072311j:plain

散歩途中

f:id:marugarico:20210131072402j:plain

散歩している馬に会う

f:id:marugarico:20210131072428j:plain

ゆっくり歩いている常歩(なみあし)だけではなく

こういう馬道に入ると速歩(はやあし)で進んでいく。

道路に出る前には、ちゃんと止まって大人しく待っている。

田舎に住んでいる楽しみ

こんなに身近に馬がいる生活は初めて

馬は可愛いキレイお利口

馬に乗れるってすごいな

自動車の運転よりすごいと思う

ドイツ人は小さな頃から馬に親しんでいるようでうらやましい

あちこちに乗馬クラブ、乗馬教室があるし、ポニーに乗って散歩している子どもがいる

高速道路でも乗用車が後ろに馬が乗ったトレーラーを引っ張って、走っているのをたくさん見かける

馬を所有しているお金持ちがたくさんいるんだ

f:id:marugarico:20210201045243j:plain

以前ホーストレッキングで馬に乗ったことがある。

視界が高い

右足で馬のお腹を蹴ると歩き出す

私が乗った馬は大人しかったけれど、夫の乗った馬はやんちゃで寄り道したり草を食べ始めたり、元気一杯落ち着きがない

その度に身体が大きく動く

自動車と違って本体が勝手に動く

それを手綱や脚でコントロールする

ムズカシイ

トレッキングの前に乗馬クラブの練習を見た

御婦人が格好良く乗馬服を着て、駈歩(かけあし)で馬に乗っている

ステップのような横移動もしているし、障害物のジャンプもあった

馬って走るだけではなく、ステップやジャンプもするし、オリンピックで観るナントカ演技もある

走りながら弓を射る流鏑馬は凄すぎる

アーチェリーだってなかなか的に当たらないのに、一番速い襲歩(しゅうほ)で駆け抜けながら弓を射るなんて

散歩で行く湖の向こうにはポロクラブがあって、春になるとイベントや大会が始まる

馬に乗ってホッケーをするのもすごい

是非見に行ってみよう

本当は乗ってみたいけれど、こんなドイツ語では落馬してしまう

f:id:marugarico:20210131072523j:plain

家のいちばん近くにいる馬は、いつも大人しくじっとしている

まだ寒いのかな?

そういえばトレッキングした時の条件に年齢制限と身長・体重制限があった

馬に乗れない年齢になってしまわないうちにまた乗ってみたい

馬の背中あたたかかったな ⇩

 2019年ノーザンホースパークで

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる