人 生 後 半 を 楽 し み た い

税関で引っかかった荷物

灰色のどんよりした曇りの日々

午後からはみぞれ

温暖化の影響で昔よりも10℃くらい暖かいらしいけれど、

暗いし寒いしため息が出て来る

まだ大丈夫と先日は思ったけれど、、、

真冬快晴青空の関東育ちにはこのどんより曇りはしんどいな

それに配達のトラブルがあったからナンダカめげる

日本からの荷物が税関で引っかかり

課税され、それを払わないと受け取れない

3個のうち、

1個はすでに配達済で

免除しています

というシールが貼ってあった

f:id:marugarico:20210109054844j:plain

2個めは運が悪かったという事なのか?

3個めは半月過ぎてもまだ税関検査のまま

1回め年末に配達に来ていきなりスマホで金額見せられても

訳わからず、目が悪くてよく見えない、コロナで配達員と距離がある

ナンダカ払わないといけないという事はわかったから

お札を出したけれど、NOと言われ

ピッタリ現金はなく、

配達員もお釣なく

カード払いも出来ず、

荷物は持ち帰り

不在票も無いので、問い合わせも出来ない

日本にどうすればよいのか問い合わせするけれど、

年末年始でお休み中

そのうち配達の方から連絡が来るだろうとのんびりしていた

2回目年明けに来て

送り状についているシールを指さしたので

スマホで写真を撮った

配達員はまた荷物持ち帰り

写真を撮ったので金額ははっきりわかった

お釣が無いように準備した

キャッシュレスの時代

現金をあまり持っていないが、

突然の支払いにお釣なしで払えるように

細かい現金をいろいろ用意しておいた方がよいのか?

EMSやDHLで追跡はしているので、

そこに金額でも表示してくれていれば

準備しておくのに、、、

まだ慣れないドイツ生活

配達の仕組みや

税関についてわからないままだか

ナンカ勉強になった

と、またバルセロナを思い出す

荷物に課税されたこと無かった

ラッキーだったのか?

そういえば大きな荷物は配達されずに

郵便局に取りに行ったな

持ってきてもらえるだけでも

ありがたいと感謝して

荷物が日本に返されませんよう

待っていよう

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる