人 生 後 半 を 楽 し み た い

Gallseife ガルザイフェ

ドイツの洗剤はすごい

日本で着ていた夫のYシャツ

持って来たけれど

ドイツではスーツを着ない

久しぶりにスーツを着る機会があるからと

Yシャツを出してみたら

襟汚れがひどく見える

ちゃんと洗ったつもりだったけれど

落とし切れてなかったのか

時間の経過とともにひどくなったのか

いつも使っている襟汚れスプレーでは

これをキレイにするのは無理かもと

諦め気分になるほどの黄ばみ

調べてみたらドイツには

すごい石鹸洗剤があることを知ったので

近くの小さなスーパーに買いに行った

GALLSEIFEと書いているのを

あるだけ買ってきた

f:id:marugarico:20210924224339j:plain

↑ 0.99€

f:id:marugarico:20210924224327j:plain

↑ 1.89€ と 1.59€

日本でも売っているらしいけれど知らなかった

GALL 牛の胆汁

SEIFE 石鹸

牛の胆汁は

たんぱく質や脂肪分など分解するらしい

襟を濡らして

固形石鹸でゴシゴシ

しばらく放置してから

いつも通りに洗う

落ちている

絶望的だった黄ばみが

キレイになった

ドイツの洗剤すごい

牛ってすごい

ずっと液体洗剤ばかり

使っていたけれど

固形石鹸っていいかも

ころころと固形石鹼を

転がして洗うの

いいかも

汚れが落ちる落ちる

牛の胆汁ってすごい

牛ってすごい

感心しました

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる