人 生 後 半 を 楽 し み た い

ライン川ゴミ拾い

ライン川下流の河原でゴミ拾いをしてきた

雨は降らなかったけれど

曇りで寒い日

ドイツの皆さんと同じヤッケを着て

f:id:marugarico:20210913040415j:plain

ゴミ袋とマジックハサミを持って

河原をウロウロ

f:id:marugarico:20210913040449j:plain

このマジックハサミは使いづらくて

日本のような火ばさみの方が取りやすい

ドイツには無いのかな?

貝殻がたくさんあった

f:id:marugarico:20210913040526j:plain

ゴミはそんなに無かったけれど

たばこの吸い殻がたくさん落ちていた

ドイツの皆さんが英語で話しかけてくれる

習ったドイツ語で頑張って返そうとするけれど

英語ドイツ語

ごっちゃになっている

結局話せないまま

広ーい河原には飛行機場があって

f:id:marugarico:20210913040641j:plain

遊覧飛行している

f:id:marugarico:20210913040719j:plain

先日行ったボッパルトやコブレンツの

丘陵を流れるライン川と違って

下流なので広々とした平野を流れている

f:id:marugarico:20210913040837j:plain

川幅も広い

今この辺りはトウモロコシがたくさん

半分くらいはもう刈られている

f:id:marugarico:20210913040800j:plain

りんごも赤くなって秋だな

f:id:marugarico:20210913041151j:plain

河原のゴミ拾いなので

マスクはしなかったけれど

集合写真撮影の時には全員マスクをした

ドイツの皆さんは背が高い大きい

私は日本人の中でも小さいので

ひときわ小さく写っている

そしてマスクをしているので

目が目立つ

皆さん目も大きい

バッチリお化粧をしている女性は

さらに大きい

すごく大きな目になっている

私の目は日本人としては

どちらかというと大きい方だと言われる

けれどドイツの皆さんと並んで写ると

大きくないし平たい日本人

背や顔はどうにもならないので仕方ない

これからますます小さくなっていくと思う

シワが増えてきた

ほうれい線どころか

その下のマリオネット線と言われるところも

目立つし頬がたるんでいる

それなりの年齢と言えばそうだけれど

ドイツに来てから

人と喋ったり笑ったりしていない事も

原因じゃないかと思った

顔の筋肉を動かしていない

旅行や遠出はしたいけれど

普段は家でのんびりしていたい

コロナだったし

ドイツに来た時は寒い時期だったとはいえ

この引きこもり具合はすごい

春夏になっても

夏の旅行以外は

引きこもったまま

もうすぐ1年

家でダラダラと

とても快適に過ごしている

積極的引きこもりというらしい

けれど、、、

さすがに夫に心配されて

家に1人でいる時に

オンラインでいいから

日本にいる子ども達以外の誰かと

話した方がいいと言われた

今まではドイツ語レッスンがあったけれど

それもおしまいだから

ナニカ考えないと、、、

ライン川ゴミ拾いに行って

気がついた自分の顔だった

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる