人 生 後 半 を 楽 し み た い

切なかった散歩

ここ数日30度以上になって、天気予報で高温警報が出るほど暑かった。

暑くなる前に朝散歩へ

寝ている山羊たち ⇩

f:id:marugarico:20210621034151j:plain
f:id:marugarico:20210621025935j:plain

薔薇農家の畑は少ししか咲いていない。

ここまで来る途中の家々の庭の薔薇はキレイに咲いているのに、

「まだなのか?」と思っていたら、切り花用に収穫していた。

お仕事していた。

だから今までいつ来ても咲いていなかったんだ。と気がついた。

ここ一面薔薇が咲くと思っていたのは間違いだった

f:id:marugarico:20210621025942j:plain
f:id:marugarico:20210621025948j:plain

毎日これくらいずつ咲いたのが収穫されるようだ。

こちらは畑の向かいにある薔薇の販売所

f:id:marugarico:20210621030336j:plain
f:id:marugarico:20210621030125j:plain
f:id:marugarico:20210621030123j:plain
f:id:marugarico:20210621030113j:plain
f:id:marugarico:20210621030110j:plain
f:id:marugarico:20210621030103j:plain
f:id:marugarico:20210621030134j:plain
f:id:marugarico:20210621030117j:plain

キレイに咲いている。

久しぶりに見たカタツムリ

f:id:marugarico:20210621031324j:plain
f:id:marugarico:20210621025955j:plain

今日は馬があちこちたくさんいた

f:id:marugarico:20210621030003j:plain

冬と違って放牧されて草を食べている

f:id:marugarico:20210621031553j:plain
f:id:marugarico:20210621030054j:plain
f:id:marugarico:20210621030009j:plain

カメラ見てるね。

この馬の見ているこっち側には、馬の親子がいて柵の中で一緒にゆっくり歩いていた。

牧場の人が来て親馬だけを柵の外に出し扉が閉まった途端、子馬が鳴き出した。

泣いて騒いでいる。

ゆっくり歩いていたのに、暴れ出し走り回っている。

いななきながら走り回っている。

お母さんの姿はまだ見えている(はず)場所にいるのに、お母さん馬も後ろたてがみを引かれる思いだと思う。

でももしかしたらお父さんかもしれないのに、なんでお母さんと思うんだろう???

童謡 ♪おうまのおやこ♪ のイメージからかな

なかよしこよしだし

やさしい母さんだし

いつでも一緒に

だからかな?

子馬の鳴き方や暴れて走り回っている様子から、お父さんじゃない。

お母さんだと思った。

人を乗せて散歩するお仕事したら、ちゃんと戻ってくると思うんだけど、まさかこれが馬の離乳なのかな?

馬の事は何も知らないけれど、ちょっと切なくなった。

帰り道 ⇩ 昔のお城 今は賃貸アパート

f:id:marugarico:20210621032833j:plain

以前、募集が出ていた2.5部屋 110㎡ 1400€ (175000円くらい)

現在は入居したみたい。

冬の頃の同じ散歩道 ⇩

f:id:marugarico:20210621032607j:plain

↑ 冬目立つヤドリギ

f:id:marugarico:20210621030101j:plain

ドイツに来て初めて知ったヤドリギ ⇧

ヤドリギは冬も夏も緑だ。

一年中緑で元気だな

帰り道また子馬を思い出して、ナンダカ切なくなってしまった。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる