人 生 後 半 を 楽 し み た い

ワクチン接種③

長かった6週間

2回目のワクチン終了

副反応が心配でビビっていた

一番心配だったのは

1人帰りの電車の中で

急に具合が悪くなって

どんどんひどくなって

言葉が通じないのに

救急車で運ばれたらどうなる?

どうしようと

考えだしたら止まらなかった

まずは無事に帰宅出来て

ホッと一安心

その後は大事をとってのんびり

ビビっていた6週間

ドイツでは

ビオンテック/ファイザーのワクチンは

多くの人に1回めの接種が

行き渡るようにする事と

身体への負担軽減で

2回目まで6週間あけると聞いた

だからなのか副反応がない

腕がちょっと痛い程度

若い人ほど副反応があるらしい

もう高齢だから副反応がないのか

そっちに入るのか、、

2週間経てば抗体が出来るけれど

人によっては3〜4週間かかるから

油断しないように気をつけてと

ドクターに言われた

罹らないように

うつさないように

重症化しないように

接種終了して

ナンダカ安心した

f:id:marugarico:20210619204350j:plain

日本で貰った英語の予防接種証明書に記載してもらい

この黄色い証明書と身分証を持って

薬局に行けば

ワクチン接種済アプリ

デジタル証明が発行される

と説明された

まだと思っていたのに

もうアプリがあるんだ

早い

ビックリした

どうしようか迷っている

スマホは大体いつも持ち歩くけど

黄色い証明書をいつも持ち歩くかな?

黄色い証明書を失くしたら、、と思うと

やっぱり薬局行って

アプリ入れようかな

ニュースでは

アプリはまだ完全ではなくイマイチで

全部の薬局で出来る訳ではなさそう

と言っている

もう少し様子を見てみよう

イギリスのデルタ株が心配だけど 

いよいよ出かけられるかな

あともう少し

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる