人 生 後 半 を 楽 し み た い

ドイツ語オンライン その後

今のところ、1日1レッスンを週4回でゆっくりと進んでいる。

昔のように通学で交通費がかかるなら2レッスンにするけれど、予習復習もあるのでこのペースがちょうど良い。

ちょっと頑張って週5日にしてみようとレッスン予約を入れてみたけれど、ここのところの天気の悪さなのかまた神経痛が出て身体が痛い。

aprilwetter アプリルヴェッターという1日の天気がコロコロ変わるのがまだ続いているのかな?

晴れたり曇ったりそのうち物凄い雷雨になって日本のゲリラ豪雨のよう。

日本の大雨も心配です。

天気に左右されて体調不良、しかも神経痛って元気なつもりでいたけれど、つくづく年を取ったなと感じる。

でも少しの体調不良ならオンラインで出来る。

ちょっとずつでも進んでいるだけマシかな。

↓ 1か月前 20時半過ぎ

f:id:marugarico:20210521190748j:plain
f:id:marugarico:20210521190834j:plain

雨上がりの今週の空 20時半過ぎ  ↑ 明るい

あっという間に茂った若葉。

これまで3人の先生に教わっていて1人の先生は12言語も話せるという。驚く。

本当にそういう人がこの世の中にはいるんだ。

その先生はスペイン語も話せるので、スペイン語で教わっている。

こう書くとまるで私もスペイン語が話せるような感じに見えるけれど、単語の確認だけ。

スペイン語の名詞は男性、女性、中性があって大体語尾がーoで終わるのが男性、ーaで終わるのが女性、例外もあるけれどわかりやすい。

ドイツ語にはそれがない。

どこで区別するのかを聞いたらイメージで区別すればOKと言われた。

イメージでいいんだ、本当かな?

ドイツ語には中性名詞もあって(スペイン語の中性名詞は少し)

これもイメージで大体新しい物が中性名詞と思っていいらしい携帯、タブレットなど)

冠詞はドイツ語もスペイン語も英語より多くて

スペイン語のel la los las 、un una unos unasとか

ドイツ語はein eine der die das、、、で終わると思ったらそれ以上たくさんある。

次から次へ冠詞がたくさん覚えられるのか?

テキストは小学校低学年の国語をやっている感じだと思う。

少しずつpoco a poco進んでいる。

毎回つっかえて緊張するけれど、今のところ 楽しいレッスン。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる