人 生 後 半 を 楽 し み た い

もうすぐ58才。英会話オンラインレッスン

アメリカには夏に来たのに、今は朝晩と午前中は氷点下の寒い冬になってしまった。

英会話レッスンの申し込みをしてから1か月以上経って、ようやく始まる。

まだ始まっていない、、、

目次

アメリカ生活4カ月経過

買い物と病院とほんの少しの散歩以外は外出していないので、英会話レッスンをしなければ生きていけないという感じでは無い。

子どもがいて学校や習い事、友達、先生や保護者と話すという事も無い。

なので、やらなくてもいいか、、、とダラダラしていて、さらにオンライン申し込みの場所を間違えて、出だしから遅くなり、その後レベルチェック、面談、(途中、受講回数の多さにビビッて質問メールのやり取り多数)オリエンテーションがあり、やっと始まる。

ドイツ語より2倍のレッスン時間だ。

日本の英会話教室なので、日本時間に合わせるとスケジュールが限られてくるのも不安。

英語は手厚い

スペイン語ドイツ語の時はレベルチェック(初めての言語だから当たり前か)、面談やオリエンテーションなど無く、いきなり始まったのに英語は違う。

英語のレッスンは手厚いサポートだ。

なので余計に緊張する。

去年やっていたドイツ語も申し込みするのが遅かったけれど、それよりは早いスタートの英会話。

アメリカに住んでいるのだから、やってみるか、、、という感じだ。

今まで書いている
アメリカ④ドイツ語より少しはわかるけど
とか
そろそろ英会話
こんな事ばかり書いていないで早く始めれば?
という感じ。

受験する訳でもないので気楽にやればいいんだけど、学習サポート担当がつくらしいのでナンダカ塾に行く気分。

怒られたらどうしよう、、、って、58才になるのに。

難しいドイツ語は本当に難しかった、ドイツ語が話せる日本人の方を尊敬します。

スペイン語も難しいけれど発音を気にしなくていいので、それだけでも違う。

それに子ども達がいたので、多少はやらなければならなかったし、何より30代で若かった。

何かの記事で60才から英会話でも20代と変わらない学習効率!!というのを読んだ。

そして認知症予防になるらしい、、、本当かな? 

高校生以来の英語

40年ぶり、、、と高校の英語の授業を思い出していたけれど、1人の東北訛りの先生しか思い出せない。

特に楽しくもなかった高校時代。

公立高校の普通科で進路先は大学受験、専門学校、就職他いろいろの進学校ではない高校に通っていて、高3になる時に受験クラスから就職クラスに変更した。

母は高校受験の時にも、商業科を勧めていて就職して欲しそうだった。

貧しかったからね。

女の子は菜っ葉大根の計算が出来ればいいんだよ。と小さい頃から言われていた。

あの時、受験クラスにしないで就職したから夫と会って3人の子に恵まれたので、高3になる時のあの進路変更は正しかった。良かった。

就職は高3の夏には大体決まったので、それ以降英語の勉強はしていない。

その分、40年経って英会話レッスンがやって来た感じ。

頑張ってみるか、、、

もう何回言っているの、、、、

そうすれば少しは楽しくなるかな?アメリカ生活。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる