人 生 後 半 を 楽 し み た い

アメリカ④ ドイツ語より少しはわかるけど

(2022年7月)

1年前はのんびりドイツ語オンラインレッスンしていたのに、、、今アメリカ。

これから英会話のレッスンどうしよう、、、

夫が出勤後は一歩も外に出ていない。

ほとんど引きこもっていたドイツでも時々は1人で近所をウロウロして、スーパーと薬局と郵便局には行っていた。

ちょっとは外に出てみたい気もするけれど、あの早口英語で明るく挨拶されたら、、、戸惑う。

でも40年以上前の中学高校の英語授業の6年間は無駄じゃなかったようだ。

新居に入って早々、1人の時にメンテナンスのアメリカ人お兄さん2人が来た。

家の中に入って来た途端、靴を脱いだ。ビックリ。

「靴のままどうぞ」のつもりだったのに。

ドイツ人も靴を脱いでいたけれど、アメリカ人も靴を脱ぐ人がいるんだね。

メンテナンスの人に挨拶の他、知っている単語だけで言ってみる。

通じているのかわからないけれど、あとは笑顔。

30分くらいして帰る時にお兄さんそれぞれに「nice to meet you、、、???」「Have a good day」と言われた。

初めて会った時だけじゃなくて、帰り際にも「nice to meet you」って言うんだ。

「Thank you」しか出てこない。続けて「You, too」が出ない。

「to you」と言いそうだ。

その後しばらくは1人で外に出なかったけれど、近所のドラッグストアと小さな八百屋に行く決心をした。

それぞれ西に0.3マイル(480m)で歩いて6分と東に0.4マイル(640m)で歩いて8分。

このマイルがわからない。すぐに計算できない、面倒クサイぞ。

住んでいるこの辺りは銃の危険は無さそうだけれど、お店に行ってもし何か英語で聞かれたら、、、

やっぱりあの容赦ない早い英語、短縮した早い英語で何か聞かれるのが怖い。

「ドイツ語より少しはわかる」と言いながら、アメリカではドイツ人やスペイン人が話す英語と違う。

全然違う。

歩いている人はほとんどいないけれど、ちょっと歩いて行ってみる。

(近くはない、でも遠くもないところで銃撃事件発生9人負傷したというニュースやっている)

道路も広いから、素早く横断歩道を渡り切るのが大変。

店ではとにかく挨拶が大事らしい。ドイツではハローやモーゲン程度だったけれど、、、

ハローやグッモーニンの他に多分How’s it going?とかHow are you doing? と早いアメリカ英語。

ニューヨークとかシカゴとかアメリカの北や東は早口だと聞いた。

アメリカでも南の方やカリフォルニアは比較的ゆっくりらしい。

How’s it going?とかHow are you doing today?とか聞かれたら「good! and you?」

じゃなくて「グッート、ダンケ」「ウントッ、イーネン?」って

ドイツ語喋れなかったのに、こういう時だけ出るー。

まだまだドイツ語、時々スペイン語ごっちゃな挨拶だ。

レジでドラッグストアのポイントカードをもらいたい。

モタモタして迷惑になったら悪いので一番後ろに並んだけれど、人が来たので先に行ってもらった。

結局ポイントカードというかアプリのようで(この辺がわからない)画面に電話番号を入れろと言われ、入れた後グッーと親指で合図されたのでポイントが付いたようだ。

とりあえずナントカなっている近所の買い物。

英語はドイツ語よりわかる。それに読めるし書けるぞ。

ドイツ語はとても難しかった。

今はテキストを使って書く勉強ではなくて、聞いて喋ってシャドーイングってYouTubeでいろいろな人が教えてくれる。

でもシャドーイングの前に単語も文法もわかってないと出来ないから、アメリカに行ったらやろうとドイツにいる時にテキストを買っておいた。

これをやれば少しはナントカなるかな?

でも船便に入れちゃったから、届くのは3ヶ月後?でまだまだ先だ。

独学でやるよりもレッスンした方がいいのだろうけれど、、、

近所の英会話レッスンの方がいいのか?オンライン英会話にするか?

子どもの幼稚園学校がある訳でもないし、普段は週1買い物に行くか行かないか程度だし、、、とイマイチやる気が、、、

この年齢でやってどこまで話せるようになるか、実験のつもりでやってみるか、、、

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる