人 生 後 半 を 楽 し み た い

ドイツ生活1周年 ②

出来る事が増えた。

目次

骨付きもも肉の解体

早く出来るようになった。

骨付きしか売ってないので仕方ない。

バルセロナの鶏肉屋で見たようにキッチン鋏を使って解体している。

けれどドイツで買ったキッチン鋏が大きくて頑丈なので親指と人差し指の間が痛くなる。

セルフカット

今までも何度かやった事がある後ろまでセルフカット。

コロナだし家で自分で切っているうちに少しは上達した。

三面鏡がないけど後ろまでザクザク切っている。

片手で長さを確かめながら大体こんなもんかな?とザクザク切る。

自分では見えないからわからないけど右後ろを切りすぎて左下がりの斜めになっているらしい斜め後髪。

髪型はもうどうでもいい。

ズボンの幅直し

裾上げは出来るけれど幅直しはしたことがない。

外に出ないし合うサイズも無いので服を買う事も無いんだけど、C&Aというお店を覗いてみたら1つだけあった小さいサイズ、しかも赤札 19.89€ が 4.99€

ナンダカ1つだけ残っていて気になったから買った黒いズボン。

日本のSサイズだから大丈夫かと思ったけれど長いしダボダボだった。

直すことにした。

折角ミシン持って来てあるのでついでに昔の古い形のズボンも直してしまえと、

裁縫箱の中にはしょぼい鉛筆タイプのチャコペンしか無かったので昔ながらの三角チョークを買ってみた。

時間もある事だしお直しではなく本格的に洋裁出来るようになりたい。

f:id:marugarico:20211018022633j:plain

買って持って来たミシンがあるし、出来る事をもっと増やすゾ。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる