人 生 後 半 を 楽 し み た い

太っ腹なアメリカ

今の住まいの部屋は照明が少なく、夜は薄暗いので組み立て式のスタンドライトを2種類買った。

先に届いた1つを組み立ててみたら ⇩

ソファで押さえているから立っているけれど、「くの字」の不安定なスタンドライトだった。

6つの細長い棒を接続して真っ直ぐに立つはずなのに、棒の切り口や部品のネジなど全ての作りが雑で曲がってしまう。

アメリカらしいというか、、、

家も安普請でドアや窓も軽く床もふにゃふにゃ。
水回り以外は全部絨毯なので余計ふにゃふにゃに感じる。
しかも上階の人が歩くとピンポイントでわかるし、地震かと思うほど揺れて食器棚に入っているガラスのコップ達がチャリンチャリン鳴るんだよね。
掃除機、食洗機、洗濯機を使っているのもわかる。

ドイツの超頑丈な家から引っ越してきたので、最初は本当にビックリした。
もう慣れたけれど、ドスドス歩くと床が抜けて上階の人が落ちてくるんじゃないかと毎日思っている。シャワーの時だったら困るな。

この不安定な「くの字」のスタンドライトをどうするか、、、

このまま我慢して不安定なまま使うか、、、それにしても不安定すぎる。

アメリカは返品大国らしいので交換してくれるだろうと思い、届いた箱はそのまま取っておいた。

交換がダメなら、一部分の交換だけでもと思って写真を撮ってメールしてみた。

返事はすぐに来て、「また同じのを送る。返品しなくていい。」ということだった。

えーこれ使えるのに返品しなくていいの?

同じのが2つになっちゃうよ。1つは不安定だけれど、、、

アメリカってナンカ太っ腹な感じ。

返品大国って言うけれど、それもしなくていいんだ。

雑で細かい事は気にしない、もう1個送るよ、返品もしなくていいよ、って、、、

後から届いたもう1つの違うタイプのスタンドライトは少し曲がっている部分があるけれど、とりあえず安定しているのでOK。

連絡してから2日後には再配達日の連絡が来た、素早い。

アメリカに来て、今のところ配達のトラブルは無くちゃんと届いている。

スタンドライト2つのつもりが3つになって、薄暗かった家が一気に明るくなった。

太っ腹と言えば、スーパーでよく目にするBOGO(Buy One,Get One)という

1つ買ったらもう1つはFree無料や50%off半額というのがあって思わずどうしよう、、、ってなる。

⇩こんなにたくさん無料がある、、、って思ってしまう。

先日、スーパーマーケットにアーモンドを買いに行った時もBOGOだった。

お試しに買うだけの袋1つでも大きいのに、不味かったらと思うと2つ買えない。でも無料、、、って

ここでいつも迷って買い物に時間がかかるんだよね。

アメリカが太っ腹なのか? 普段が儲けているのか? 1個の値段は本当は2個分なのか?

ちょっとここはよく考えて騙されないようにしないとね。結局2つ買っちゃったけれど、、、

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる