人 生 後 半 を 楽 し み た い

3年3か月ぶりの日本 ② / 到着翌日すぐに美容院へ

目次

久しぶりの美容院

一時帰国すると決めてから、すぐに美容院の予約をいれた。

20年前から時々お世話になっている美容師さんにお願いした。

ちょっと高い美容院なので、20年間お世話になっていたわけではなく、ほとんどは1,800円カットに行っていた。

日本に行くまでの間、グレーヘアにするか、パーマをかけるか、どんな髪型にするかネットで探していた。

いろいろ見ていたけれど、60代のうちはまだ黒めの髪でいたい。

ツヤツヤの黒めの髪の方が若く見える気がするし、まだ若くいたい。

グレーヘア、シルバーヘアにするのは11年後の70才からにしようと思った。

予約を入れた時に、カット、パーマ、カラーだと4時間くらいかかってしまうのがわかった。

トイレが心配だ。

パーマはあまりかけたことが無い。

8年くらい前にちょっとかけて以来だ。

日本を離れて3年3か月。

コロナだったので、美容院も行かないままドイツに行ってしまったので、美容院に行くのは4年ぶり。

ずっと自分で切っていたのでおかっぱ頭で、ドイツもアメリカも硬水なので髪がバサバサになってふくらんでいて、

ナントナク吉本新喜劇のスチコのような髪型になっていた。

予約した10時に行っていろいろ近況を話しながら、短くカットで軽くパーマをかけ明るめのカラーをしてもらう事になった。

前と違って戸惑ったのは、週刊誌や美容雑誌をタブレットで読むということ。

ちょっと使い方がわからなくて、よく読めなかった。

日本の美容室はすごいね。コーヒーが出てくるし、

シャンプーの他に、途中でヘッドスパっていうのをやってくれて、何回かシャンプー台に行った。

チリチリウェーブ

約4時間後、出来上がりはスッキリ短くなり、何だかチリチリウェーブで明るめブラウン。

美容師さんは透明感のあるブラウンって言っていた。

チリチリが気になる、、、美容師さんもちょっとビックリ

この3年間の硬水で洗髪し、染まらないセルフヘアカラーに3時間くらいかけていたからか、、、かなり痛んでいた。

痛んでいたところがチリチリ、、、最近更年期の髪のうねりもあって、、、軽いウェーブというよりチリチリ。

今後のお手入れどうすればいいのか? 聞いてみた。

お店にあったのは、高いヘアケアが置いてあった。 ⇩ すすめられなかったからヨカッタ。

後ろがすっきりして、シャンプーが楽になったし、今までと違ってハジケた。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる