人 生 後 半 を 楽 し み た い

3年3か月ぶりの日本 ③ / 運転免許証失効1年後の更新

(2024年1月)

今まで5年毎にちゃんと更新していたけれど、1年前に切れたままの運転免許。

今回更新に行った。

海外在住者で失効後1年経った免許の更新はどうなるのか? 

調べたところ、必要なモノは

  • 失効した運転免許証
  • 本籍地入り住民票の除票
  • 一時帰国(滞在)証明書 + 証明人(娘)の身分証
  • パスポートの出入国記録(2020年ドイツ出国と今回の入国)

今回の入国時(羽田)にパスポートにスタンプを押してもらえば OK。

だけれど、2020年にドイツに出国した時(成田)は自動化ゲートだけでパスポートにスタンプを押してない。

このままだと出国した事がわからない。

その場合はこういうモノが必要で ⇩

  • 申請者の氏名が記載された航空機関係の記録(搭乗券の半券、搭乗証明書、eチケット 印刷したもの)
  • 申請者の氏名が記載されたマイレージの履歴(印刷したもの)

これらが準備出来ない場合は ⇩ 

  • 出入国在留管理庁から出入(帰)国記録を取得する

出入国在留管理庁ってどこにあるか知らないし、時間かかりそう。 面倒クサイ

必死に探したマイレージの履歴と搭乗券の半券、、、どっちもあった。

出国空港と入国空港が同じ場合、連絡しておけば入国時にどこか事務所で
遡って押してもらえる後日証印というのがあるらしい、、、

とにかく今回の入国時にスタンプを押して貰うのを忘れないように、絶対忘れないように掌に書いておいた。

そして日本到着、自動化ゲートを通過後 ⇩ ちゃんとスタンプを押してもらった。

準備したモノを持って ⇩

江東運転免許試験場へ ⇩

失効の申請に写真が必要なので、ここの運転試験場にある証明写真機で1シート6枚900円で撮った

失効した免許の更新料は4,450円 ⇩

待っている間、ウロウロしていたら ⇩ 隣に国際免許証をみつけた。

住民票が無いけれど取れるのか聞いてみたら、「パスポートと新免許があれば取れる」というので、このあと取る事にした。

日本の免許がゴールドだったし無違反だから、講習は優良講習30分

講習後、免許受取まで売店や食堂を見ていたらこんな募集があった ⇩ 

いつか日本に帰ったらナニカ仕事出来るかな?

更新した免許とパスポートを持って、国際免許申請に行ったら「写真ありますか?」と聞かれた。

さっきインスタント証明写真機で撮った写真を見せたら、1枚切り取られて糊で貼られた。

その写真は多少は化粧したけれど、顔色が悪い時差ボケのとても呆けた顔。

今までの人生で一番おばあさんに見える写真だ。

誰にも見せられない。自分でも見たくない。   国際免許は2,350円

国際免許はゲットしたけれど、中は絶対開けたくない。

有効期限1年だから、1年経ったら捨ててしまおう。

いつか帰国したら返却してください。
って言われたんだった、、、

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる