人 生 後 半 を 楽 し み た い

日本を離れて2年 ドイツ➩アメリカへ来て3カ月

目次

一昨年の秋はコロナの中、成田からフランクフルト➩デュッセルドルフへ行っていたな。

 ドイツに来た2年前のフライトと最後のJALバス

去年の秋は「㊗ドイツ生活1周年」と言って、バルセロナにお寿司を食べに行っていたな。

今年の秋は、、、アメリカにいて思っていたより早く来る寒さにブルブル。

デュッセルドルフの冬は早く訪れ、11月くらいから寒くなるけれど、真冬は北関東くらいの寒さでそれほどでもない。ただ曇りで暗くて冷たい雨が続くのがしんどかった。

オハイオ州はアメリカの中でも寒い方らしい。もっと寒いところもあるけれど冬はかなりの寒さになるらしい。

寒いのは苦手、かなりの寒がりだ。暖かグッズが欲しい。

アメリカの次は明るい暖かいところに行きたい。次は絶対明るい暖かいところに行くぞ!

日本を出てから2年

コロナ陽性の時にはちょっと日本が恋しくなったけれど一時帰国する気も無いし、今は日本よりヨーロッパを思い出して何とも言えない気持ち。

アメリカ生活は3カ月経って慣れたか?慣れていないのか?わからないまま毎日過ごしている。

慣れないのは日本と違う単位のポンド、フィート、華氏、ガロンなど計算するのも面倒くさくて、見た目や感触でナントカしている。英語はまだ英会話のレッスンも始めていない。

船便も来て、普段の買い物も行く所は決まってきて、日々の生活は多分慣れてきたと思う。

慣れてきた今思い出すのは、ドイツとバルセロナ。

懐かしいドイツの緑 ⇩

歴史ある街並みがキレイだし、素晴らしい教会やお城もあるし、

食べ物も美味しかったし、、、

アメリカ生活に何の不満も無いけれど、3か月のアメリカと8年近いヨーロッパだと住み慣れていないアメリカ生活にちょっと疲れているような感じ。

引っ越しも大変だったし、、、まだ片付いていないし、、、

 懐かしいドイツから届いた船便

食べたいお菓子

普段の買い物は食事の分だけ。

アメリカのお菓子をいくつか買ってみたけれど、頭が痛くなるーと思うほど甘いのでその後買っていない。

砂糖でジャリジャリしている感じだ。

日本のお菓子が一番美味しいけれど、ヨーロッパのお菓子も美味しかった。

ドイツでは ⇩ このお菓子をおやつに食べていた。

ビスケットもあるけど、このマドレーヌのようなソフトケーキが美味しい。

1箱に5つマドレーヌが入っていて上のチョコレート味より、下のオリジナルの方が好きで常に3箱くらいストックがあった。

こういうマドレーヌがアメリカで探せない。

マドレーヌって書いてあるの買ったみたけれどイマイチ。

自分で作る元気も道具も無い。お菓子作りに必要な道具は日本に置いてきた。

アメリカではパンケーキの粉がたくさん売っていたのでそれはかなり前に買ったけれど作っていない。

(パンケーキの粉に入れるのは水だけ。簡単らしい)

アメリカ生活にちょっと慣れて疲れてきた今思い出すのはヨーロッパとあのマドレーヌお菓子。

疲れた時には甘い物が食べたい。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる