人 生 後 半 を 楽 し み た い

キャンセルした

シュヴァルツヴァルト黒い森の

小さな町ゲンゲンバッハ

名前も可愛い

世界最大級のアドベントカレンダーを見て

f:id:marugarico:20211129233249p:plain

(gengenbach のHPより)

クリスマスマーケットを楽しむつもりで

12月初旬にホテルを予約していた

夫の有給休暇が2/3残っていて

全部消化出来ないけど休みを取った

ドイツは日本より

祝祭日が少なく振替休日もなく

有給休暇も使っていないから

日本にいた時より仕事に行っているぞ

ホテルの予約をした10月頃は

雪の心配をしていたけれど

11月になってから日々増えていく

ドイツのコロナ感染者重症者で

ロックダウンになってしまうかな?と

心配になっていた

この時点(2週間前)で

ホテルのキャンセル料は85%

どうしようと言っているうちに

新たな変異種オミクロン株が

あっという間に

世界中のニュースになって

しかもワクチンが効かないらしい

おとぎの国のようなゲンゲンバッハに

行ってみたいけれど

オミクロン株が怖いので

キャンセル料100%になる前日に

問い合わせたら

キャンセル料0でキャンセル出来た

「コロナが落ち着いて春か夏になったら行きたい」と

メールしたからか

「春にお待ちしています」と

返事が来た

ありがとうゲンゲンバッハのホテル

必ず行きます

怖い思いをしながら行っても

楽しめないのでひと安心

予約したホテルのプランは

「アドベントを楽しむ

マーケットでのグリューワイン!!!」という

温かいワインの券が付いていたプランだった

ゲンゲンバッハのHPを見たら

アドベントカレンダーはやるけれど

アドベントマーケットは中止となっていた

マーケットが中止だったら

このプランも楽しめないし

その前にお酒飲めないし

f:id:marugarico:20211130042605p:plain

(gengenbach のHPより)

無事キャンセル出来て良かった

無理して行かないで良かった

それにしても

ドイツの冬に旅行は無理かも

と反省した

天気が悪すぎる

昨年の12月初めは

まだそれほど寒くなかったし

大雪が降ったのは2月だったから

大丈夫だろうと

1回しか知らない冬で判断したけれど

今回は雪予報+第4波+オミクロン株で

どうしようもなかった

これから世界中どうなってしまうのー

怖い

やっぱり安心安全な家にこもっていよう

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる