人 生 後 半 を 楽 し み た い

Autobahn/アウトバーンと自動車

速度無制限、全線無料で有名なドイツのアウトバーン。

速度無制限だけれど所々は制限ありで、全線無料だけど12t以上のトラックは有料らしい。

隣町の大型スーパーやDIYの店に行くにもナビにはアウトバーン経由で案内される。

1〜3区間くらいだけど無料だしアウトバーンで行く。

家からアウトバーンにはすぐにアクセス出来るので一般道よりアウトバーンを走っている方が多い気がする。

日本だったら遠出する時にしか利用しない高速道路だけどちょっと出かけるにもアウトバーンでそれくらいアウトバーン網が発達していると感じる

速度無制限の中、所々制限があるのはだいたい工事のところで、工事の手前から【100】とか【80】とか表示が出る。

それを過ぎると無制限。

無制限区間になるとすごいスピードで走っていく車もあるけれど、ほとんどの車は3車線の真ん中や右側を走っている。

事故のニュースはあまり聞かない。

冬の雪の時にはニュースでやっていたけれど、一度だけこんなことがあった ⇩

f:id:marugarico:20210621234431j:plain

車は詳しくないのでよくわからないけど、走っている車はもちろんドイツ車が多い。

けれど日本のスズキ、マツダはよく目にする。走っている。

日本では運転していた。

下手だけれど運転するのは割と好きで首都高以外なら運転出来る。

ドイツの免許を取ろうかと思ったけれど左ハンドル右車線。

日本と逆で右折はいいけれど左折が間違えそう。

「慣れ」だというけれど頭の中でイメージしても間違える。

左折した時に右車線に入らず、左車線に入ってしまいそう。逆走してしまう。

それとラウンドアバウトが難関で、住んでいる所は田舎だからか信号がない丸い交差点が多い。

出るタイミングより入るタイミングが大縄跳びの感じで難しそう。

ラウンドアバウトを出たらすぐにある横断歩道も難所に見える。

ドイツでは横断歩道で車は必ず止まる。

全く誰もいなければ止まらずに進んで行くけど、横断歩道で立っていなくても近くに人が見えれば止まる。

すごい

日本では横断歩道で立っていても止まる車はほとんどないから、車の列が途切れたタイミングで横断歩道を渡っていたけど、自動車運転のルールをきっちり守るのがすごい。

そんなドイツで運転してみたいという気持ちと無理だなという気持ちと、、、やっぱり無理そう。

モタモタしてしまいそうで迷惑になる。

ヤメておいた。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる