人 生 後 半 を 楽 し み た い

ユーロと国境

2002年頃 一般の生活もスペイン通貨のPTSペセタから€ユーロに変わった。

スペイン語では EUROエウロ、ドイツ語では EUROオイロ と読む。

スペインのPTSペセタ は100ペセタ≒100円だったので、計算しやすかったけれどユーロになってから混乱した。

現在1 €ユーロ = ¥ 130.31

最近はカード払いで現金は少ししか持っていないけれど補助通貨のセントばかり残っていて、

しかも1,2,5セントが小さく色も同じなのでお財布の中で見づらいし区別がつかない。

f:id:marugarico:20210709050106j:plain

€ユーロになる前は国境超えてスペインからフランスに入り、飲み物を買ってPTSペセタで支払ってもフランスフランでお釣が来て、スイスに入ってフランスフランで払うとスイスフランでお釣が来た。

今でもフランスフラン、イタリアリラ、ドイツマルクの小銭が少し残っている。

フランス国境まではバルセロナから170キロくらい

初めて国境を越える時はドキドキして5人分のパスポートをすぐ出せるようにしていた

高速道路の料金所をちょっと広くしたようなゲートがあって警備の人が立っていた

チラッとこちらを見ただけで何もすることなく聞かれることもなく通過

皆がそうなのかわからないが子ども3人を乗せた日本人なのでチェックされることもなかったのだ。と思った。

日本で県境を越えるのと変わらない。

ドイツは9か国と国境を接している。

陸続きのヨーロッパどこまで行けるかな?

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる