人 生 後 半 を 楽 し み た い

神経痛

また雪。吹雪はおさまったけどまだ降っていて氷点下3日目。

今日の最高気温-6℃

f:id:marugarico:20210208195128j:plain

子どもと犬は元気

f:id:marugarico:20210208194951j:plain

暖炉がある家の屋根から一日中煙が上がっている。

我が家は寒くないけどとても暖かいという訳ではなく普通の温度。

アパートの最上階なので屋根一面が雪だからいつもより冷えている。

天窓のある部屋

窓に積もったままの雪が寒々しいし部屋が暗い。

f:id:marugarico:20210208191502j:plain
f:id:marugarico:20210208191504j:plain

久しぶりに神経痛で痛い3日目。

痛みが移動する。

10年くらい前から時々現れる神経痛。

勝手に神経痛と言っているけれど、本当はよくわからない原因不明。

昔はかかりつけ医に相談して薬出してもらったりしていた。

一時的に治ってまた忘れた頃に痛くなる。

温めていれば和らぐのでカイロを貼ったり、レンジでチンする『あずきのチカラ』を使ったり、

今はドイツに来て見つけた小さな湯たんぽを愛用。

小さいのに温かさ長持ち

f:id:marugarico:20210208191535j:plain

寒さや低気圧が近づくと体調イマイチになる。

若い頃は気温差も悪天候でも何とも無かったのに、年を重ねるにつれ影響されやすくなってきた。

ドイツは今まで住んだ中で1番緯度が高い寒い。

2番めはバルセロナで緯度は青森県津軽海峡くらいなのに、地中海性気候だからか快適だった。

湿気がないので人間が住むには1番良い気候だと当時思っていたし、今でも住みやすさ1番と思っている。

ドイツよりもっと寒い北欧の人達は神経痛にならないのかな。

まだまだ続く寒さ。

身体を動かすのがいいのはわかっている。

神経痛も和らぐだろうし、他のことも元気に出来るはず。

身体を動かさなければと思っているのに、ヨガマットも枕のまま。

しかしヨガの本はパラパラ見てみた。

少しやる気になった、それを1日のルーティンに入れればいい。

そしてそれをやらないとスッキリしないというふうになっていけば。

思い立ったが吉日。

明日からかな。やるのは、、、

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる