人 生 後 半 を 楽 し み た い

ドイツ語とスペイン語と③

目次

英語も出来ない (英語の話)

英語は中学高校で学んだはず。

だからドイツ語やスペイン語よりわかる単語は多い。

ドイツ語と英語は親戚だか兄弟らしいので少しはわかるかと思った。

耳で聞くと英語と近いと思うのもある。

ドイツに来て引っ越しを終えた後、ご近所に挨拶に行った。

日本のような引っ越しの挨拶はしなくていいらしいけれど、ヨックモックのチョコレートを持って行った。

ドイツ語で挨拶してチョコレートを渡した。

2軒は留守だったので挨拶カードを書いてドアノブにかけておいた。

翌日留守だった1軒の家の人と地下室でバッタリ会って挨拶した。

数日後、、、3階の我が家から地下洗濯室まで何度が往復をしていた日。

家の鍵が開かなくなった。

引っ越して来てから鍵が引っかかる事があったので、鍵屋さんに直してもらったばかりなのにまたダメなのかなと思って、ガチャガチャやっていた。

中から声がする、男性の声、日本語じゃない。

2階の家のドアだった。

ドアが全部同じで表札は無い。

地下室からくるくる上がってきて2階と3階を間違えてしまった。

留守だった家でまだ会った事がない。

慌てた。なんか言って謝った。

そのうちドアの向こうからオッケーと明るい声が聞こえた。

OKなの?

家に戻って手紙を書こうかどうしようか迷ったけれどオッケーと言われたのでそのまま。

引っ越したばかりでご近所に迷惑かけないように、日本人として恥ずかしくないようにと思っていたのに、、、

なんか言っていたのは口にしていたのは、確かソーリーとかmistakeとかplease forgive me しかも胸に手を当てていた。

簡単な英語だけれど英語だった。

とっさに出たのは英語だった。

チョコレートをお届けしておいて良かった。

あれからずいぶん経つけれどまだ一度も会った事がない。

どうも一人世帯のようだ。

やっぱり英語、英語が出来ればナントカなる。

頭の中には少しは英語もあった。

人生100才と思えば半分ちょっと過ぎた。

あと半分弱ある。

英語が出来れば世界中どこでも行ける。

f:id:marugarico:20210408042827j:plain

↑ 今回持って来た子ども達が使っていたお古

ドイツ語と英語両方やってみる。

早速ドイツ語のオンライン授業を頑張って申込みした。

英語は中学英語とZ会で勉強してみる。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる