人 生 後 半 を 楽 し み た い

ZUCKER ツッカー 砂糖

グラニュー糖で煮物を作る不思議

砂糖といえばしっとりとした上白糖

グラニュー糖はコーヒー紅茶お菓子作り用

バルセロナの時にグラニュー糖で煮物を作るのに

はじめは違和感を感じていた

けれど

いつの間にか慣れた

今回もドイツに来る前から砂糖は

グラニュー糖だなと思っていた

売り場にはいろんな種類があって

どれがよいのか迷う

Raffinade zucker

rohrzucker

brauner zucker

他にもzuckerいろいろ

ZUCKERと書いてある中で

一番お得そうなのを買ってみた

f:id:marugarico:20210127185206j:plain

70円くらい これは安い砂糖

今はグラニュー糖を

なんてことなく料理に使っている

砂糖といえば上白糖が普通だと思っていたけれど

調べてみたら

上白糖というのは主に日本だけで

世界ではグラニュー糖が一般的

知らなかった

この年になっても知らない事が多すぎる

もっと年をとってしまう前に

知ることが出来て良かった

ネットのおかげ

しかしなんで

バルセロナ時には気がつかなかった?

グラニュー糖はコクがなくただの甘い粒で

上白糖はコクがあるから

和風の煮物にあうとわかった

料理酒+砂糖でいいかと思っていたので

みりんは持って来なかった

他のzuckerも探してみよう

黒砂糖や甜菜糖いろいろある

蜂蜜でもコクが出るみたいだから

蜂蜜を使ってみようかな

ドイツといえば

蜂蜜 Honig ホーニッヒ

砂糖以上にたくさんのハチミツが

たくさんある

f:id:marugarico:20210204042325j:plain

1個買った

いろいろ試してみたいけれど

お菓子でも作らない限り

老夫婦2人では

砂糖も蜂蜜もそんなに消費出来ない

いろいろ試したいけど

いつになるかな

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる