人 生 後 半 を 楽 し み た い

資源ゴミ

たまり続けるワインのビン

f:id:marugarico:20210209072404j:plain

資源ごみのビンは

750メートル先にあるコンテナに歩いて捨てに行く

ドイツは落書きが多いな

街が汚く見える

高速道路の壁や高い陸橋など

「どうやってそこまで辿り着いたの?」

という様な場所にも長~い大きな落書き

日本にはないアートのような落書き

ここの町はきれいだから

落書きはこの程度

f:id:marugarico:20210220004902j:plain

右の大きいのは

古着古靴リサイクルだと思う

左の3つがビン捨て

ビンの色別に丸い穴に入れるけれど
結構高さがあるので

入れるとガッシャーンとすごい音がする

f:id:marugarico:20210220005041j:plain

f:id:marugarico:20210220005210j:plain

英語、トルコ語、イタリア語

ロシア語、ギリシャ語

そしてなんと日本語

助かる

f:id:marugarico:20210220005607j:plain

知らなかった平日7時から19時の間って

この写真を撮って知った

散歩がてら土曜に捨てに行ったことがある

ここは住宅がない空き地のようなところだから

良かったセーフ?

たたきつけ粉々にしないでください

って書いてあるけど

そぉーっと入れても

割れている音がする

ドイツはいろいろ決まり事があるから

ちゃんと守らないと

ごみの分別に細かいイメージのドイツだけれど

日本とほとんど同じだと思う

↓これも日本語あり

f:id:marugarico:20210220034813j:plain

生ごみは分けて

BIOと書かれた箱に入れる

日本と違うところは

食品の入っていたプラカップや缶詰は洗わない

食べ切ってあればそのままで

日本ではさっと洗ってから出していたけど

大事な水を汚さないECO

↓ これは他所のゴミ箱

f:id:marugarico:20210220010013j:plain

↓収集のある日はこうやって

道路まで出しておく

f:id:marugarico:20210220005855j:plain

↓ひどい画像ですが

ごみ収集車に箱ごと

くるんくるんと

持ち上げて捨てて

またくるんくるんと戻る

2箱ずつ出来る

f:id:marugarico:20210220010327j:plain
f:id:marugarico:20210220010242j:plain

何より楽ちんなのは

アパートのゴミ箱に

好きな時にゴミを捨てに行ける事

だけど

ビン捨てには気をつけないと

平日だけ

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる