人 生 後 半 を 楽 し み た い

膨らんだ糠床

小さな糠床

蓋を開けると膨らんでいる

入れ物のテッペンまで来ている

f:id:marugarico:20220204163233j:plain

今までこんな風に膨らんだことが無い

初めての出来事に慌ててかき混ぜる

ふわふわ柔らかい

一旦しぼむ

ナンデ膨らんでいる?

調べたら

高い温度、多い水分、かき混ぜ不足

少ない塩分が原因で

乳酸菌と酵母が

炭酸ガスを大量発生させ

過剰発酵となる

ふわふわにするらしい

酸っぱいし苦くて美味しくない

対処法は

塩分、鷹の爪、粉辛子を足すらしい

今までは

水分多くなって糠がゆるくなると

すぐに糠を足して

割とカチカチにしていた

今は足す糠がない

日本食材店にあるようだから

街に糠を買いに行くまで

しばらく糠床休みでいいか

糠床って

表は酵母菌

中は乳酸菌

下は酪酸菌という

3つがバランスよく存在していて

どれかが増えすぎたりすると

酸っぱくなったり

刺激があったり

だから

下からよーくかき混ぜるんだ

良くかき混ぜるのが大事って教わった

今まで毎日ただかき混ぜて

糠が減ったりゆるくなったりしたら

足し糠して

ナントナクやっていたので

初めての出来事に

慌てた

知らなかった

この年になって勉強になった

近所の小さなスーパーにあるのは

イマイチな野菜ばかりで

漬けるのは毎回同じものばかり

短いきゅうりや大きな茄子

細い大根や

もっと細く硬い人参

時々ブロッコリーの茎や

キャベツの芯

他に無いかな?

蕪の代わりのコールラビや

アボカド、パプリカでもやってみた

f:id:marugarico:20220209181427j:plain

コールラビ ⇧

硬めでシャキシャキ

思ったより美味しかった

パプリカも美味しかった

アボカドは

糠漬けにしなくてOK

これからは糠床が膨らまないように

足し糠を用意しておこう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる