人 生 後 半 を 楽 し み た い

炊飯鍋

炊飯器が壊れてから、長谷園の「かまどさん」というガス直火の土鍋でご飯を炊いて2年近くになる。

f:id:marugarico:20210103211115j:plain

毎日美味しくてやっぱり土鍋だ。と海外引越の荷物に入れる気満々だった。

いろいろ調べてみると赴任地ではキッチンはガスコンロが少ないらしい。

変圧器を使用して炊飯器にしようかと思ったけど、やはり土鍋にしたいな。といろいろ探してIHで使えるティファールの炊飯鍋を航空便で持参。

f:id:marugarico:20210103213448j:plain

初めてのIHを上手く使えず、初回は失敗し翌日お粥にしてナントカ食べ、2回目はちょっと慣れて美味しく炊けました。

重くなく、軽くていいな。

航空便が来るまで間、普通の鍋で炊いてみたらこれがまた美味しくて、しかも透明の蓋でお米が炊けていくのを見ているのが楽しい。

f:id:marugarico:20210103213800j:plain
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる