人 生 後 半 を 楽 し み た い

ワクチン接種

アラ還の夫 1回目ワクチン接種終了

ビオンテック(ファイザー)で

無事終了

 

4月の下旬にリストに入れてもらって

50代半ばの私が夏前頃と言われたので

夫は6月頃かなと思っていたら

1週間で連絡が来た

 

早い

進んでいると感じる

 

夫はその日お酒を飲まなかった

(前から禁酒と言われていて

(接種したからと特に言われていない

 

打ったところが少し痛い程度で

副反応は特に無く元気

 

2回目はきっちり6週間後に予約

 

2回目は副反応があるというので

軽く済めば良いけれど

 

発熱、頭痛、悪寒、筋肉の痛み、だるさ

人それぞれで

副反応は若い年代の

男性より女性の方が

出やすいらしい

 

副反応が出るという覚悟をして

食料の準備だけはしておこうと思う

 

 

ワクチンの量は体格に関係ないらしい

薬の量は体格で違うのに

 

私は日本人の中でも小さいので

ドイツでワクチン接種するなら

量は3/4?か半分? 

と勝手に思っていたけれど

ワクチンの量というのは

皆同じと聞いた

 

とにかく大きな副反応が出ないように

入院するような事にならないように

祈るばかり

 

日本にいる子ども達に心配されている

 

自分達には心配する親がもういないので

自分達が心配される年齢になってしまった

けれど

遅れている日本の方が心配になる

 

先日ニュースで東京が映っていた

滅多に日本のニュースは流れないけれど

開催される東京オリンピックについてだった

 

日本で批判が高まっていること

世界的にみても日本は他国ほど

パンデミックの影響は受けていないけれど

医療は緊張状態で

また驚くほど遅いワクチン接種のプロセスも

批判されている、、、と

 

どうなる?オリンピック

 

日本のワクチンも

オリンピックも心配です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる