人 生 後 半 を 楽 し み た い

日本を離れて丸3年。笑えなかった10月。

一度も一時帰国しないまま、4年目、、、

目次

日本に戻ってしまった荷物

シカゴ税関で約1カ月止まっていた日本食材が入った荷物がやっと動き出し、近くの配達センターまで来たので待っていた。

待っていたけれど配達されずにシカゴに行って、そこからワシントン経由の飛行機で日本に戻ってしまった。

半年前にも同じような事があったけど⇩

アメリカ生活が嫌になる時。日本からの小包が捨てられたかも

捨てられていなかった小包。やっと届いた。

今回は届かないで、本当に日本に戻ってしまった。

税関は通って、近くの配達センターまで来たのに、、、宛名不明って。

EMSでちゃんとパウチに入った宛名が、税関で止まっていた1カ月の間にぐちゃぐちゃになって、読み取れなくなったようだ。

あーひどい

そういえば、ここ3ヶ月くらいは豚肉関係のモノが抜かれていた。

今まで何も取られたりしていなかったのに、急に厳しくなったのか?

他には「塩せんべい」が抜かれていたのはビックリ。

シカゴ税関で塩せんべいが好きな人がいたのか?

アジアンヘイトと思うか

9月下旬からちょっと行った旅先での事。

ホテルのチェックインの時に「チェックアウトは9時半」と言われた。

カードキーを入れる紙ケースにも書いてある。

本当は11時なのに、調べればわかってしまう事なのに、久しぶりに嫌な目にあった。

そこはチェックインの時に、冷たいペットボトルのお水が貰える。

9時半だと言ったレセプションのアフリカ系アメリカ人女性が、隣でチェックインしていた2人のアメリカ人の分も一緒に4本を冷蔵庫から出して来てしばらく置いたまま、チェックイン終わりに渡されたのでバッグに入れておいた。

置いてあった時に水の量の高さが違うなと思ったけれど、外国では量が違う事が度々あるから気にしないでいたら、渡されたそれは穴が開いていたペットボトルだった。

バッグの中はビシャビシャ。部屋に行ってから気がついた。

これをアジアンヘイトと感じるか、ただ穴が開いていたペットボトルだと思うか、、、

この女性は朝食券もクレナカッタので、翌朝レセプションに行ったら、別の女性は「チェックアウトは11時」って言っていた。

アジア人を見下してくる西洋人はたくさんいる。

今までにもテラス席に案内されない、自分だけフォークナイフの交換無し、ぬる~いコーヒーが出てくる、、、他いろいろ

なんでこんなに嫌な思いをしながら暮らしているんだ。

嫌なら帰れなんだけど、ここは直行便が無いし、何より今は帰る元気が無い。
空港も怖いし、銃撃事件も多いし、外に出たくない。

それでも「I LOVE JAPAN」とか「TOKYO GREAT」って言ってくれる人もいる。

そう思っていなくても、そう言ってくれる人がいる。

いい人だなと思う事にする。

そういう人の方が多いと思う事にする。

一番嫌だった事

お酒が飲めないし、男性が多い飲み会はイマイチ苦手だ。

滅多に無い事なんだけど、そんなところに呼ばれてしまった。

昭和のセクハラを笑っている、アジアでの女性付き接待の話で盛り上がっているオヤジ達にムカつく。

幸い私が独身の昭和の時に働いていた職場はそんな事は無かった。
飲み会でも皆さん紳士だった。

疲れた。行かなきゃ良かった。

女性の私がいるのに、女性を馬鹿にした話をするというのは私も馬鹿にされているという事なんだろう。

おばさんだからOKと思ったのか?

頭に来る。

憂鬱

これらの嫌な気持ちにやられて何もやる気が無くなってしまったようで、ブログを書く気にもなれなくて寝てばかりいた、、、

疲れた時には大好きな甘いモノを食べたい。

けれど、小さな乳がんが見つかってからは多少の食事制限があって、甘いモノはあまり食べなくなった。

ストレスは免疫力が低下するし、癌リスクを高めるって

もう寒くて氷点下だし、朝も暗い、先日は雪も降った。

11月5日には冬時間になる。

朝はいったん明るくなるけれど、冬時間ってだけでシンドクなる。

気持ちを立て直すのが大変、、、

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる