人 生 後 半 を 楽 し み た い

未病

養命酒のCMで耳にしたことがある未病。

調べたら

検査値に異常はないが自覚症状がある場合
自覚症状はないが検査値に異常がある場合が「未病」

自覚症状があり、検査値に異常があるのは「病気」。

その後の検査で 血圧は年相応専業主婦の高めの血圧で貧血ありで。

肝臓、膵臓、甲状腺の数値が悪い。

急性の病気ではない。

B型C型ウィルス性肝炎ではない。

癌では無さそう。

これ以上の検査をするとなると入院らしい。

コロナ禍だし特にひどい症状は無いし、入院してまで検査するほどでもないので、日本でもやっていたように定期的に検査で様子を見ることになった。

ドイツに来てから飲んでいるサプリの影響かと思ったりしたけれど、それは関係ないので飲んで大丈夫らしい。

飲み続けているサプリ。

そのおかげでこの寒かった冬でも体調を崩すことなく、ナントカ元気でいられたと思っている。

 サプリでおまじない

今回、膵臓の数値も悪い事がわかった。

それ以外は日本にいる時から悪くて、甲状腺の数値が悪いのは「橋本病」と言われた。

よくわからない橋本病。女性に多い病気らしい。

自己免疫疾患で甲状腺組織を破壊してしまうけれど、「甲状腺ホルモンが出ているから大丈夫」と言われ、薬は出ていなかったし、その後特に言われていなかったので気にしていなかった。

甲状腺ホルモンが作られにくくなると、機能低下症と言って治療が必要になる。

お酒は全く飲めないのにたくさん飲む夫よりも肝臓も膵臓も悪い。

やっぱりオカシイとドクターも今のところわからない様子。

橋本病が肝臓や膵臓の数値を悪くしている。かもしれないと言っていた。

大した家事もしていないのに疲れる、寒がる、だるい、眠くてよく寝ている。

50才を過ぎるとだんだんと病気に向かっていくのかな

50才もあっという間に半分過ぎてしまって、症状が軽いうちに予防しながら気をつけながら生活して行くんだな。と今回の結果やワクチン接種リスク群に入った事で考えさせられた。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる