人 生 後 半 を 楽 し み た い

アメリカで見つかった小さな癌の記録 ⑪ /ストレス軽減のために

(2023年 梅雨)

目次

楽しい事だけしたい

ストレスは免疫力が低下するし、癌リスクを高めるらしいので、もう楽しい事しかしない事に決めた。

今は老夫婦ふたり暮らしの気楽な専業主婦なので、特にストレスは無いけれど嫌な事、面倒な事はしたくない。

一番面倒に感じているのは、アメリカでの運転免許なのでこれはヤメタ。

身分証の時に少々困ったくらいで、アメリカに来てもうすぐ1年経つけれど、ナントカ生活出来ているから取らなくてOK。

運転免許試験を受けることになった間抜けな58才 は、間抜けなままでいることにした。

それと白髪染めもヤメタイ。

日本にいた頃、ずい分前に美容師さんに「染めないでグレーヘアにしたい」と話したら、

「まだ黒髪が多いからキレイなグレーヘアにならない」と言われたのでずっと染めている。

けれど、もうかなり白くなったはず。真っ白になっていると思う。

近所のスーパーのレジで働いている金髪が白髪になったおばあちゃんは、いつもツインテールに赤いリボンをつけて可愛くしている。

赤いリボンもいいけれど、まずは白髪染めから卒業してキレイな銀髪にしたい。

58才の英会話オンラインレッスン/いつの間にか終了

最後にレッスンしたのは、グランドサークルの旅に出る前だったかな?

その後の乳房生検でそれどころでは無くなり、オンラインレッスンの予約もキャンセルしていた。

目標のレベル2にはなっていたけれど、期限が来たので終了していた。

何人の先生に教わったかな? 50人くらい?

ドイツ語の先生は3人だったけれど、英語の先生はたくさんいた。

アメリカや南アフリカや東南アジア、イギリスの先生もいたけれど、日本に住んでいる先生が多かった。

東京、神奈川、名古屋、大阪、岐阜、埼玉、、、あちこち。

なぜ日本にいるのか?不思議だったので WHY? と聞くと、日本の食と文化が好きだという答えが多かった。

思い出すと笑ってしまうのが、「スーモが好き」と言っていた先生。

スーモは私も好きで
スーモ・デ・ナランハ・ナツラル大好き

スーモはスペイン語でジュース、頭の中はそこだけスペイン語になっていた。

相撲だった、、、もう大笑いしてしまった。

その先生は千代の富士や舞の海、曙が大好きと言っていた。ちょっと昔だね、、、

そんな訳で、いつの間にか終了した58才の英会話オンラインレッスンだった。

もっとちゃんと勉強して話せるようになればいいけれど、これもストレスだね。

今のところ、絶体絶命になるようなひどく困った事は無い。

バルセロナやデュッセルドルフでの、てきとうスペイン語、なんとなくドイツ語で過ごしていたのと同じだ。

このあとはYouTubeでボチボチやろうかな。

いったん掃除をしたい

アメリカに来てもうすぐ1年経つので、いったん掃除をしたくなった。

大掃除ってほどでもない中掃除

もう必要ないと思われるドイツからアメリカへ渡航の書類がたくさん、念のためのコピーが多いし、ナゼカその他増えていく紙類、、、

約3年前に日本を出る時、銀行や証券の口座を減らしたり閉鎖したのでIDやパスワードを一覧にしたけれど、それらもドイツやアメリカで銀行やクレジットカードが増えたので、キチンと整理しておきたくなった。

家族の誰が見てもわかるように、手術前にキレイに片づけておきたい気持ちになったので多少やってみた。

そしてそれらを念のため、娘にメールで送っておいた。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる