人 生 後 半 を 楽 し み た い

洪水

夏至を過ぎてから

天気が悪い日が続いている

 

曇っていて雨が多いし

遅くまで明るかった夜も

暗くなるのが早い

 

そして長袖を重ね着するほど寒い

 

今週になって

領事館から浸水被害のメールが来る

 

悪天候はおさまらず 

また大雨

その日は朝から大雨だった

夕方からは

雨がさらに強くなっていた

 

夫はアウトバーンで長い距離を通勤している

 

帰りの時間の豪雨

 

さすがに心配になって

亡き両両親の写真に

手を合わせて祈ってしまうほどの豪雨だった

 

無事帰宅した後も降り続いていて

この辺りは大丈夫だけれど

翌朝のニュースでビックリした

記録的な豪雨

 

日本でもあちこち大雨で心配だけれど

ドイツ、ベルギー、オランダ、ルクセンブルクでも大変な被害だ

 

領事館から注意喚起のメールが来る

 

こういう時、川のそばは怖いな

普段はゆったり流れているけれど

 

ドイツで家探しの時に

ライン川のそばにするか迷った

 

結局ライン川のそばではないけれど

遠くもない

 

ドイツに来る前

日本では川のすぐそばに住んでいた

 

2019年10月の台風19号

(令和元年東日本台風)では

人生で初めて近くの学校に避難をした

 

夜中にかけてだんだん強くなっていく風雨は

怖かったけれど

たくさんの人がいる体育館の中で

ぐっすり寝ていた

家族には呆れられた

 

家で怖がっているより

避難所の体育館は頑丈で

たくさんの人がいる安心感があった

 

ドイツは雨は降るけど

地震が無いので

災害はないと思っていた

 

これも地球温暖化

異常気象

 

日本にいた時のような

防災グッズは何も備えていない

  

ドイツに来て

まだ周りが

よくわからないまま

推理しながら住んでいる

 

でも何かあったら大変なので

推理ではなく調べたり

ちゃんと聞いたりしないと

 

これ以上被害が出ませんようにと

また祈っている

 

 

 

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる