人 生 後 半 を 楽 し み た い

(本棚のつづき) テレビの話

ドイツに来てから

本棚

あまりテレビを見ていない

けれど

アニメNARUTOが放送されていたのを見た

CMでは「PlayStation」

って日本で聞いていたCMの最後が同じ

プレイステーション

「あつまれどうぶつの森」のCMもやっている

すごい日本のゲーム

ドイツはテレビの受信料が高い

ARD ZDF radio

3つの国営放送があるドイツ

住民登録をすると

しばらくして届く封筒

受信料手続き用紙

f:id:marugarico:20210211072551j:plain

1か月 17.50€(大体2180円)高い

年払いや3か月払いにしても

割引などは無い

ニュースと天気予報は見ている

天気予報のおかげで

ドイツ語の曜日と

ドイツの地名や場所は覚えた

スポーツと自然や動物の番組も時々見ている

クイズ番組が多い

問題がわからないから

問題がなんて言っているかを推理している

ダーツの番組をよくやっていて

とても盛り上がっている

警察24時みたいな番組もある

犯人も被害者も顔を隠さず

しかもアップで出ているのが驚く

番組数が一番多いのは

テレビショッピング

しかし

堅実合理的なドイツ人は買わないらしい 

週末の朝はスイス・オーストリア・イタリアの

アルプスの山々の景色➕天気予報を見ている

スイスやチロル地方の民謡なのか

ヨーデルのような

アコーディオンのような

やたらと明るい音楽にのせて

きれいなアルプスの山を見るのが楽しい

f:id:marugarico:20210211073609j:plain

f:id:marugarico:20210211073652j:plain

f:id:marugarico:20210211073624j:plain

雪山もキレイだけれど

春も夏も秋もキレイだろうな

アルプスの山々

日本のテレビドラマ「おしん」が

海外で人気なのは有名だけれど

バルセロナ当時見ていたのは

「風雲!たけし城」スペイン版

時々見ていたし

日本から遊びに来ていた義母と

一緒に大笑いしながら見ていたな

平和だった

コロナなんてなかったし

ドイツでも「風雲!たけし城」は人気で 

Takeshi’s Castle という番組で

日本のをそのままやっていたらしい

今はNinja Warrior Germanyという

サスケみたいのをやっていて

これは真剣ハラハラする

キッズ版もある

Takeshi’s Castle

またやらないかな

そうしたら見るのにな

高い受信料のドイツテレビ

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる