人 生 後 半 を 楽 し み た い

自分の時間

今回の転勤で31年ぶりに

いきなり夫婦2人の生活になった

3人、4人と増えていって

5人家族の時期が一番長く、

また4人、3人、4人と変化して急に2人

 

食事の支度と洗濯量は楽になった

 

今まではパートで仕事をしていたので、

そのまま細々と仕事をしていくと思っていたけれど

それがなくなったので自分1人の時間が増える

 

まずミシンで洋裁

子どもが小さい頃は幼稚園グッズ作りと

娘とお揃いの夏のワンピースや

夫と息子お揃いの半パンツなどを

自己流で作った事があったけれど、

本格的に洋裁をやってみたい

 

我が母は器用で洋裁が出来た

小さい頃は母の手作りの服ばかりを着ていた

 

 

JUKIのミシンF3000を買った

買ってすぐに試しに雑巾ばかりをたくさん縫った

今のミシンは自動で針に糸を通してくれるし、

縫い終わったら自動で糸も切ってくれる

びっくりする

老眼で糸通しが心配だったけれど、

とても快適

 

2つ目はお習字練習再開

大人になってからの習い事で

筆耕の教室に月2回4年通った

賞状を書けるくらいは教わったけれど、

ちゃんと書けるかはわからない

細かいのでこれも老眼には辛いけど、

忘れないように細々とやっていきたい

そして何年後になるかわからないけど、

いつかそれで仕事が出来たら良いな

 

と、理想の自分の時間

船便が届いていないし、

届いてもすぐに片づけられないだろうから

暖かくなる頃にナントカ始められればいいか、、、 

 

 

本当はドイツ語を

となるんだろうけれど

それをいれると辛くなるから少しずつ

 

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる