人 生 後 半 を 楽 し み た い

牛肉

硬い

売り場には硬い塊り肉

豚肉も硬い

調理の仕方が悪いのか???

薄切りがないから

自分で頑張って薄切りしても

限界があるし

細切りにしても硬い

ひき肉はあるけれど脂が少なくて

パサパサで硬め

チョキチョキ自分でさばく鶏肉しかないか、、、

鶏モモ肉 POLLERIA-HUEVERIA

ただでさえレパートリーが少ないのに

さすがに困ってきた

日本食材店アジアン食材店に行けば薄切り肉はある

日本人がたくさん住んでいるあたりでは

ドイツのお肉屋さんが薄切りしてくれるらしい

けれど遠い

バルセロナでもそうだった

薄切りじゃなくても柔らかく美味しかったけど

近所に薄切りしてくれるお肉屋さんが2軒あった

f:id:marugarico:20210123033108j:plain

(バルセロナの肉屋さん)

いつも買う時は牛肉2㎏、豚肉2kgまとめて薄切りにしてもらう

一枚一枚薄切りされていくのを

じっーと見ている

長い時間かかるので時々

お肉屋のおばさんと話しながら、、、

順番に待っている人たちもじっと見ている

長い時間かかるのに待っている

「そんなに薄くしてどうするの?」

と聞かれたことがある

スキヤキとかシャブシャブとか美味しいよと

答える

f:id:marugarico:20210123062452j:plain
f:id:marugarico:20210123061854j:plain
f:id:marugarico:20210123061933j:plain

(こんなのも売っている)

ドイツは赤身で硬い

ドイツ料理の煮込み用だと思う

それに日本の軟水と違って

ドイツの硬水は煮込み料理に良いらしい

ここは魚屋もないし

週1広場に売りに来ている魚屋はあるけれど

バルセロナは魚介もたくさんあったから

手巻き寿司も握り寿司も出来た

マグロもたくさん売っていた

赤身も大トロも中トロも同じ値段で

f:id:marugarico:20210123033830j:plain

f:id:marugarico:20210123034906j:plain
f:id:marugarico:20210123033733j:plain
f:id:marugarico:20210123033710j:plain
f:id:marugarico:20210123033144j:plain

(バルセロナの魚屋)

さつま揚げや竹輪など練り物は無かったから

無いものは作っていた

白身魚や紋甲イカを買ってきて

ミキサーにかけて

刻んだ人参入れて

ちょっとの塩と醤油で

形を整えて油で揚げる

揚げたては美味しい

バルセロナは食材豊富で安かったな

ドイツもお肉野菜果物安い

けれど硬い

叩いたりお酒につけたりすれば

ちょっとマシになる気がするけれど

今は

育ち盛りの子どもがいなし

老夫婦だけだから

朝食とお弁当が出来れば

夕食はおつまみ程度で良いのだけれど

仕方ない

ここは日本ではないから

よく噛んで

顎が丈夫になる

脳に良い

と思って

ドイツのお肉を

受け入れる

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる