人 生 後 半 を 楽 し み た い

マスク

日本からたくさん持って来たマスク

不織布マスクに布マスク、クールマスクに

いただいた手作りの可愛いマスク

日本のマスクが一番

ロックダウンが厳しくなる

というニュースを聞くにつれ

怖くなり

意味もなく

ナゼカ

不織布マスクの上に布マスクをしたり

布マスクの上に不織布マスクをしたり

二重にマスクをしているこの頃

FFP2というマスクが

店舗内や公共の交通機関で義務になった

FFP2マスクは10枚もらったので

まだ買いには行っていない

f:id:marugarico:20210123182808j:plain

偽物もあるから CEというマークが大事らしい

調べてみると

FFP2マスクは

洗ってはいけないらしい

もう3枚洗ってしまった

熱処理が必要で

80℃や90℃の

オーブンで30分とか1時間とか

焦げないのか? 

本当は

7日くらい使用可能で

使い捨てのようだ

でも熱処理すれば

使い続けられるということなのかな

わからない

買い物に行くのに

FFP2マスクをしてみた

きついし苦しい感じがする

短い時間なのに苦しく感じる

これを医療関係の方々はずっとしていると思うと

尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになる

とにかく感染拡大阻止のため

決まりを守って生活して

まだまだ続く

ロックダウンだけど

ドイツの皆さんと一緒に

頑張るしかない

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる