人 生 後 半 を 楽 し み た い

夏時間になった日 

標準の日本との時差は8時間。

3月の最終日曜28日に時差7時間になった。

日曜2時が3時になって、朝起きたら1時間進んでいる。

来年からサマータイムは廃止になるらしい 。

夏時間になったけど風は冷たい。

冬の間 散歩していて見つけた水車 ↓ 黄色い旗の下に水車がある

f:id:marugarico:20210327231048j:plain

ここは教会と郵便局がある小さな通り

ザ・ドイツって感じの造りの家が並んで、古くからある村なんだと思う。

f:id:marugarico:20210327231157j:plain

mühle/jupp/brucke 多分   ジュップ橋の水車 ⇩ mühleは挽臼という意味から風車や水車、製粉機らしい

f:id:marugarico:20210327233022j:plain

ダチョウ(?)のオブジェ ⇧

水車は回っているけれど他は何もない。

昔はパンの原材料の小麦を挽くための水車だったんだろうな。

やっぱり水のある所から栄えていくんだな。と散歩しながら思っていた。

f:id:marugarico:20210327233431j:plain

今日散歩で通ったら何かやっている ⇩ 煙が出ている。 パンとジャムだ(手前)

f:id:marugarico:20210328000300j:plain
f:id:marugarico:20210327235929j:plain

おじさんがパンを焼いている (写真許可取りました)

f:id:marugarico:20210327235823j:plain

暖かくなってこれから週末パン屋さんになるのかな。

f:id:marugarico:20210327235848j:plain

 今日撮ったダチョウのオブジェ ⇩

f:id:marugarico:20210327235935j:plain

この水車は現役なのかな?

水車小屋で粉挽きというのは、電力のない中世の頃の動力だと思っていた。

もし現役だとしたらすごい、ちょっとメルヘン。

これは桜じゃなくてアーモンドだと思う ⇩

f:id:marugarico:20210329045455j:plain
f:id:marugarico:20210329045503j:plain

いつの間にか満開 

f:id:marugarico:20210328000313j:plain

買ってきたパン 1.5€ ⇩ 塩味の効いた黒オリーブパン

f:id:marugarico:20210327234613j:plain

紙袋に直入れ ドイツらしくていいな

f:id:marugarico:20210329045531j:plain

夏時間になった夜8時 曇っているけど明るい。

これからどんどん夜が明るくなる。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる