人 生 後 半 を 楽 し み た い

ホワイトアウト・クリスマス ’22 USA ①

日本を離れて3回目のクリスマス。

まさか2022年のクリスマスや年末をアメリカで迎えるとは思っていなかった。

そして、冬の嵐「エリオット」で警報が出続けているクリスマスホリデー

目次

懐かしいドイツのクリスマスマーケット

家の中に引きこもっていたドイツ生活だったけれど、今のこのアメリカ生活よりは出かけていた。

去年はクリスマスマーケットに行っていたな。

1人でも電車に乗って出かけていたドイツ生活、懐かしい。

 夜のクリスマスマーケットへ行ってきた!(’21)

 静かすぎるドイツ(’20)

テレビで歌番組を見る

冬の嵐でお店も動物園もどこも閉まるらしい。

家にいてテレビを見ているしかない。

これは11月末のNYロックフェラーセンターのクリスマスツリー点灯式の歌番組 ⇩

ナンダカ楽しそう。

皆で歌って踊って♪ハッピーホリデー♪って賑やかなクリスマスって感じのアメリカ。

ドイツやスペインだとキリスト教のお祝いでテレビも教会での礼拝をよくやっていたし、落ち着いた感じのクリスマスだったな。

クリスマスホリデーの週にはマライアキャリーの

「Mariah Carey: Merry Christmas To All」NYコンサートをやっていた ⇩

ライブ楽しい。とっても楽しい。そして観客大勢がスマホで録画しているのに驚いた。

翌日はグラミー賞を沢山取ったポールサイモンを讃える番組をやっていた ⇩

スティングやダスティン・ホフマンや

スティービーワンダー ⇩ あー、皆さん年を取った。

右のこの女性の歌も歌声も素敵だった。ボニー・レイット って知らなかった。

今度CD買ってみよう!

ギターも上手で声も出ていて素敵だったポールサイモン ⇩ 冬の嵐の警報が出っぱなし

翌日には若い子のライブをやっていた ⇩ ずっと冬の嵐の警報が出ている。

クリスマスだけど

Käthe Wohlfahrtに行った時に買ったクリスマスの飾り ⇩

クリスマスツリーが無いから、飾っていないまま。

『旅するドイツ語』黒い森① ’22トリベルク で買ったカッコー時計も開けていないままだった

おもりが結構重い ⇩ ドイツの記念にビールにした

アップにするとこんな顔している ⇩

重すぎてアメリカのヤワな家の壁には掛けられないかも ⇩ 箱にまた仕舞った。

クリスマス飾りも ⇩ 仕舞っちゃった

これもドイツで買って持って来たけど、重くて使っていない ⇩

もらったクリスマスのいろいろ ⇩

20年ぶりに飾ってみた ⇩ 20年ぶりに飾ったシャドーボックス

飾ったのはこれだけ ⇧

ちょっと寂しい感じだから、キャンドルでも灯してみようかな。

これから吹雪になるらしいけれど、アパート下には除雪車がある。

外の道路もすぐに除雪車が出動し素早く除雪され普通に走行できるので、ノーマルタイヤかオールシーズンタイヤの車ばかりでスノータイヤにしないらしい。

そして寒冷地仕様の車はシートだけではなく、ハンドルもすぐに暖かくなるので助かる。

⇧ KUBOTAって日本を見るとうれしくなるね。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる