人 生 後 半 を 楽 し み た い

『夜のピクニック』

夜のピクニック(新潮文庫)

夜のピクニック(新潮文庫)

  • 作者:恩田 陸
  • 新潮社

Amazon

修学旅行の代わりの

朝から翌朝まで長距離を歩き続ける

「歩行祭」という行事での

高校生の恋愛小説かと思っていたら

違っていて思わず「えーー」

こういう事ってあるんだと

何とも複雑な気持ち

高校生活最後の行事で

長い間の悩みを乗り越えるか?

進学校なので賢い高校生ばかり

良い友達に恵まれていて羨ましい

高校生の若さと楽しさと

地元で歩く日常だけど

苛酷な長距離歩行という

非日常の様子の長い小説

思えば高校生って進路・受験やそれぞれの悩みとで

自由で楽しい青春て感じじゃないね

最後の最後でさわやかな気持ちで読み終えた

良かった

ナゼカ心に残ったのが

主人公の友達が読んだ本を説明している場面

もっともっと若い時に読んでおけば、、、

と言っていた

本というのは読む年齢、タイミングが大事なんだ

若い時の時間は貴重だ

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる