人 生 後 半 を 楽 し み た い

『神様のカルテ3』/夏川草介

信州・松本にある「24時間、365日対応」の病院の内科医が主人公の小説。

前2作より緊迫感があった。

強い信念を持って患者に向き合う医師と看護師。

病院が大変な分、医師一止の頭の中は仕事でいっぱいだ。

医療って最先端の知識が無ければいけない。無知ではいけない。

診断も難しい。

手術してみなければわからない事も、それが誤診とされてしまう。ツライ

今回は病院での緊迫感が多い分、妻ハルの出番が少なかった。

けれどハルがそばにいるから、一止は大丈夫。

一止を支えるハルは素晴らしい。

一止は地域医療をずっとやって行くんだな。と勝手に思っていたけれど、

新しく来た女医の言葉でいよいよ大学病院に行くんだ。

最後の送別会では思わず涙が出た。

合間に登場する温泉、りんご、日本酒が楽しい。

緊迫した場面が多かった今回のホッとする場面だ。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる