人 生 後 半 を 楽 し み た い

10回目の引っ越し と 前回の海外引っ越し

結婚してから10回目。

家が一旦きれいになるから、引っ越しは嫌いではないけれど、年取ってからの海外引っ越しはシンドイ。

船便と航空便、倉庫、子ども達が残るこの賃貸の家に置いていく荷物を上手く仕分けたしたかったけど、最後の手荷物と航空便のバランスが上手く仕分けられなかった。

そしてどこに何を入れたのか、さっぱりわからなくなって、それを探す無駄な時間が多く何よりも疲れてしまい、なかなか進まなかった。

しかもコロナの中、マスクをして除菌しながら、距離を取りながらの引っ越しは苦しい。

1997年、今から23年前にスペインに家族で帯同した。

前年に母が亡くなり 乳児のお世話と娘の入園と長男の卒園と入学が重なり

悲しむ間もない慌ただしい中での海外転勤の話。

1歳、幼稚園児、低学年の小さな3人の子がいた上にベルリッツに通っていた中での引っ越しは大変だった、、、はず。

夫は先に赴任していて、それでもナントカ育児と引っ越しをやっていたな。

どうやっていたのか思い出せないほど、昔のことになってしまったけど頼る親がいなかったので、近所の方にずいぶん助けてもらった。

その頃の写真があまりない。

海外引っ越し前後の写真だけがない。

やっぱり大変だったんだ。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる