人 生 後 半 を 楽 し み た い

’24 早春 アメリカの免許を取ったので運転してみた

59才でアメリカの運転免許を取った。

ほとんど乗るつもりはないけれど、せっかくなのでちょっと運転してみた。

東京では運転していた
首都高は無理だけれど、高速道路も運転出来る

3年5か月ぶりの運転。

しかも初の左ハンドルで右側通行。

走るのは出来るけれど、右か?左か?わからなくなる。

公園の空いている駐車場から出る時に左側から出てしまった。

右側から出ないと

練習が終わって駐車場に入る時も間違えた。

右側から入らないと

そして曲がる時が難しい。

右折は大丈夫。「右、右」と思ってそのまま右車線に入ればOK。

左が危ない。

左折した時に「右、右」と思っていても広いアメリカの道路だとどこが右車線か、、、わからない。

アメリカの道路 Freeway と 車  の記事に書いた「ALL WAY STOP」が苦手。

先に交差点に到着した車から順番に進んでいくので、ちゃんと順番を覚えておかないといけない。

2車線のALL WAY STOPの交差点に遭遇したら混乱する

車の通行量が多く信号の無い交差点のALL WAY STOPに遭遇したら、ずっと譲ってしまいそうだ。

それから次に苦手なのが、頭から入れる駐車。

アメリカの駐車場は頭から入れている車が多い。

広いからね。

日本では出やすいように必ずバックで駐車していた。

頭から駐車出来るアメリカ人は、運転がいい加減でもすごいなと思う。

アメリカに来て1年8か月経って、今住んでいる近所の交差点でラウンドアバウトがいくつか新しく出来た。

ヨーロッパではラウンドアバウトがあちこちあったからか、ほとんどの車が素早かった。

アメリカ人は不慣れなのかラウンドアバウトですぐ入らないか、ワンテンポ遅いって感じだ。

私もラウンドアバウトは最難関。

入るタイミングが難しい大縄跳びのようだから、多分手前で止まってしまう。

ラウンドアバウトの中で止まってしまう車もいるので注意が必要

いろいろ出来ない事を頭の中でシミュレーションして、怖がって運転を諦めてしまう。

しかもここは日本語が通じないアメリカ。

運転と言っても公園の中だけ。

それでもこういう大きな車を ⇧ 運転するのはとても難しい。 

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる