人 生 後 半 を 楽 し み た い

てんのくぎをうちにいった はりっこ

子ども達が小さい頃に定期購読していた、福音館書店の「こどものとも」毎月届く絵本の一冊。

詳しく覚えていないし、ボロボロになるまで読んだという訳でもない絵本。

暗い雨曇りみぞれの日が続き、またため息が出る。

朝8時 先月よりは明るいけど

f:id:marugarico:20210129155743j:plain

なぜか思い出したはりっこ。

お話は空が壊れないようにハリネズミの子どもが勇気を出してハンマーを持ち、天まで登って釘を打ちに行くといった話だった気がする。

はりっこと反対にこの分厚い暗い雲が無くなるように、ハンマーを持ってガンガン壊したい気分。

ハンマーじゃどうにもならないけど思い出した絵本のはりっこ。

ドイツの天気予報はしばらく雨曇り、雪マークもあり今日は大雨明日はみぞれ

バルセロナの天気予報はほとんど晴れマーク。

おまけにロックダウン中大人しくしている。

家にこもるのは平気、外が暗いのも仕方ないと思っていたはずだったけど、、、

暗い日々が長い。

あとどれくらい続くんだろう

日本の梅雨とドイツの暗い冬どっちが長いかな?

我慢忍耐

ドイツ人でも冬はうつになり、入院してしまう人もいるらしい。

ドイツ人はよくスペインにバカンスに来ていた。

海辺はドイツ人がたくさん、春休みもたくさん来て寒いのにプールに入っていた。

太陽求めて南に向かっていた。

行けるなら行きたいな太陽さんさんバルセロナ。

ドイツはバスタブのない家が結構ある。

家がどんなに暖かでもシャワーだけなんて寒すぎる。

湯船につかっていたい。

日本人で良かった。

ご飯食べてお風呂も入ってサプリも飲んでバンプ聴いてあとは運動。

ヨガをやろうとずいぶん前にマットを買った。

いつ買ったかな。

箱から開けただけの枕になったヨガマット。

f:id:marugarico:20210128190443j:plain

ソファの上のヨガ枕。

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる